メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「時をかける少女」をいまさらながら見た

時をかける少女。
筒井康隆の作品の中でも、最も有名な作品と思われます。
筒井康隆。
小説を普段読まないHyperionですが、書棚にある本は6割以上が筒井康隆で、ほとんどの作品は読みました。もちろん時をかける少女も大好きですが、なにしろ名作を数多く書いています。
細田守。
アニメを監督で観ているわけではないので(基本的に宮崎駿、富野由悠季しか注目してないです)その名は知りませんでしたが、『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』第40話「どれみと魔女をやめた魔女」の監督とあれば刮目せざるを得ません。Hyperionが原田知世好きなのもありますが、あの回はまさしく名作でした。

だから劇場で観たかったんですよ。本当は。でもあんまり上映館数が多くなくて、行けなかったんですよ。池袋の銀兎っていう店で職場関係の飲み会をやったんですが、その時同じビル(だったと思う)で「時かけ」やってたときは、「映画観たいんで飲み会欠席してもいいですか?」って訊こうと思ったくらいだったんですが、結局行けず。
DVDが出るまでの期間が長かったっす…

さて、見た感想ですが。

劇場行けばよかった…

シナリオはタイムリープを絡めただけのまったくの完全新作シナリオなので筒井康隆の原作を知らなくても、ジュブナイルという言葉とその意味を知っていれば問題ありません。そしてそれが名作。
そしてすばらしいシナリオに圧倒され、物語の終幕を感無量の思いで迎える時に流れる名曲「ガーネット」。前から聴いている曲ではありましたが、これほどいい詞だったとは。
劇場アニメだけあって作画もすばらしく、理科準備室などは鳥肌ものでした。

久々にいい作品を観ました。これは2回、3回と見ても楽しめそうです。

ホント劇場行けばよかった…

テーマ:時をかける少女 - ジャンル:映画

  1. 2007/04/24(火) 21:15:04|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天元突破グレンラガンを見た

ガイナックスの新作SFアニメ「天元突破グレンラガン」一話を見ました。
あれ? これブレスオブファイア5…?

まあ、よくある設定ですよね。地下に住んでるなんて。青髪の、ゴーグルつけた主人公が地上を目指すなんて。

でも、とにかく面白い! 気持ちよさがガイナックスっぽい!
あと、なーんとなく舞台設定や敵がブレイブフェンサー武蔵伝/武蔵伝2・ザ・ブレイドマスターやデュープリズムを髣髴とさせます。こういう世界は好きです。
個人的には期待できそうです。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/04/04(水) 00:03:42|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フィギュア届く

Amazonで安売りしてたもんだから初めてキャラクター物の大物フィギュアに手を出してしまったのですよ。外科系研修はテンションが上がって衝動買いしてしまうから困ります(自分だけだ)。
納品リスト

1 舞-乙HiMe アリカ・ユメミヤ ( ¥2,867 1 ¥2,867
1 SRDX ローゼンメイデン・トロイ ¥1,418 1 ¥1,418
1 灼眼のシャナ シャナ ( 1/8スケ ¥2,426 1 ¥2,426
1 乙女魂 舞-乙HiME アリカ・ユメ ¥2,522 1 ¥2,522
1 リボルテックヤマグチ No.13 EV ¥1,197 1 ¥1,197
1 MON-SIEUR BOME COLLECTION No. ¥2,599 1 ¥2,599
(一番下はトップをねらえ!のタカヤノリコです。)

なんでアリカ・ユメミヤを二体も買ってるんだ。大満足です。
灼眼のシャナなんて作品知らないのに、先日秋葉原に行ったときに一目惚れしての注文です。しょうがないから本かアニメ観ます。
幸い今回は全部現物をこの目で確認したもののみを買うにとどまりましたが、暴走が進めばネットの評判や商品紹介の写真一枚で買ってしまいそうで怖いです。
逆にユージンのSRDX金糸雀なんて写真うつり悪いけど傑作なので、店での衝動買いが怖いですね。
引越し前で荷物増やしたくないのにダンボール一個分増えてしまったHyperionでした。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/15(木) 23:42:46|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

コレクト700 ひぐらしのなく頃に

コレクト700 ひぐらしのなく頃にというトレーディングフィギュアがあるんですが、原作(同人ゲーム版)準拠の絵柄をすばらしい技術で立体化した逸品で、普段フィギュアなど集めない(所持フィギュアはおジャ魔女どれみとウルトラマン、リボルテックの)自分にとってもかなり魅力的な作品です。
しかし、発売されたのは半年前で、今年ひぐらしのなく頃にをやり始めたような新参者のHyperionにはなかなか手に入らない品でした。
そんなとき、萌えよ!アキバ人ブログさんに「ソリッドシアター」という店で五種類中レアを除いた四種類がそろったものの在庫があったという記事がありまして。(なお、レアは私服の竜宮レナなので興味なし。)

女友達を一人でそこへ特攻させてゲットしました。

売り切れちゃうかもしれないし、仕事がありましたからね。
女友達(大学生)もひぐらしのなく頃にが好きなオタクだったから、快く行ってくれました。助かりました。でも女性一人では非常に入りづらい店だったとのことであとで怒られました。イエローサブマリンに一人で行くくせに何を言っているのか理解できません。

で、手に入れたモノですが、非常に満足な出来です。
ひぐらしのなく頃にといえば、キャラクターがこんな感じでクリームパンだのグローブだの言われていることもあるようですが、これがいいんですよこれが。ボクはPS2版の魅音は「おじさん」とか言ったり、「あっはっはっは」とか笑ったりしそうにない線の細さなのであまり好きではないのですよ。沙都子も梨花も頭身高すぎなのです。

表情はまさにゲームのまま。魅音はインパクト絶大な口を尖らせた表情が用意されていますし、沙都子は呆れ顔、泣き顔あり。梨花は公式サイトにある三表情全て+一種類となってます。手が動かせない分のサービスでしょうか。魅音のウィンク顔とかも欲しかったところです…
プロポーションは原作よりややスタイリッシュになりつつも、ちょっと胸を張ったようなポーズは健在。一部上肢が可動になっており、沙都子を泣かせるときは手を顔の前に持ってくることができたり、少ない可動域の中で作中の仕草を何種類も再現できるようになっています。

作中のポージングバリエーションが少ないとか言っちゃダメですよ。

頭、上半身、下半身はある程度組み替え可能で、モンタージュ写真のようなことをして遊べますし、鬼隠し編で度肝を抜かれたブルマレナ、スクール水着魅音、首輪沙都子、猫耳梨花が再現できるのでその手のことが大好きな大きいお友達も満足ですね。
個人的にはここまで組み替え可能ならば、顔パーツも互換性があるとよかったと思います。ある程度強引に「にぱー」な魅音とかやってみたのですがこれが楽しかったので。第二弾が出ればいいなあ…
未だにカメラのない携帯電話を使用しているHyperionですが、これを自慢するために機種変更したくなりました。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/09(金) 20:27:14|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダム無双に「超」期待する

先日のエントリで期待度を示したガンダム無双ですが、どうやらターンエーガンダム、ゴッドガンダム、ウイングガンダムゼロが参戦するようです。
PS3買います。
ガンダム無双パックは7万円もするので、本体+ソフト代より高いから買うかどうかは不明ですが…
あとはどれくらいのサプライズが隠されているかが気になります。平成ガンダムの後期主人公機が出るのであればガンダムDX、フリーダムガンダムorデスティニーガンダムは出るのでしょうか。いや、だったら宇宙世紀からもっと出してほしいものですが。EZ-8とかアレックスとかGP03(ステイメン)とかEx-SとかνガンダムとかΞガンダムとかF91とかクロスボーンX3とかV2アサルトバスターとかガイアギアαとかGセイバーとか出ませんかね。
ターンエーの3Dモデルはないはずなので、ネタじゃないと思いますが…ネタだったらどうしよう。

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/02/04(日) 09:58:26|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沢城みゆき

遅ればせながらローゼンメイデンなど観ているのですが。沢城みゆきがすごい。
ダメ絶対音感のないHyperionはアニメオタク仲間のようにいまどきの声優がわかりません。能登とか釘宮とか言われても、聞いたことがあるはずなのに全然想像もつかないのです。女性オタクから佐々木望が良いよねとか宮本充が好きだとか言われてもさっぱりわからないのです。
自分に鑑別できるのは大谷育江とかかないみかとか小桜エツ子とかその辺です。男で言えば若本規夫とか。
その自分が、ネタ的な声質ではない声優で唯一見抜けるのが沢城みゆきです。何しろその定義は
上手けりゃ沢城。
演技力もあるし声も出てるし演じ分けも上手い。声質は正直言ってどうとも表現しがたいのですが、最近のアニメで群を抜いて上手いなと思ったキャラはたいてい沢城みゆきですね。ローゼンメイデンの真紅も感動するばかりです。
若さもあるし、個人的には声優界の朝青龍と思います。これからの活躍を期待しています。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/25(木) 21:38:37|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3を想う

プレイステーション(以下PS)3が売れていないそうですが、
そりゃそうだ。
高い。

機能は高く、Linuxも搭載できるのでパソコン代わりにもできるでしょう。6万円で60GBハードディスク搭載のパソコンが手に入ると考えることもできる。考えようによっては大いに安い。でもパソコンを持っていず、PS3だけ欲しい人がどれだけいることでしょうか。
ブルーレイディスクも現在のところソフトが出てないんですから価値なし。DVDがほどほどに普及している状態でPS2が発売されたのとは状況が違います。
ただ、PS、PS2のゲームが遊べるので、うちのPS2が万が一壊れたら買います。世間で噂されているソニータイマーはうちでは一度も発動したことなく、初代PS(39800円で買った)も健在ですのでいつになるかは知りません。
初代PSと言えば、「次世代機」と騒がれており、セガサターン、PC-FX、3DO、NINTENDO64など華々しい新型機が続々発売され、自分もセガサターンとどっちを買うか悩んだものですが、直感でPSを選びました。(セガサターンものちに買いました。)極上パロディウスだ!DELUXE PACKを遊び倒したものです。セガサターンでも出ましたけどね。しかもそっちのほうが性能がよかったんですが。
さて。なぜPSが勝ちセガサターンやNINTENDO64が負けたか。
SG-1000IIからセガのゲーム機に慣れ親しんだ自分ですが、セガのハードはどうもマイナー色が拭えないので、そのイメージをそのままに突っ走り、しかも44800円だったら売れませんね。
NINTENDO64は後発で、サードパーティに恵まれず、勝者の決まった市場への切込みは上手くいかなかったわけです。
正直言って、ソフト面を見てもどれも優れていますけど、自分のような直感馬鹿でもなければ、多くの人間は、勝者を選びます。
そしてPS2世代のゲーム機競争では、互換性を持たせなかったドリームキャスト、ゲームキューブに対してPSのソフトも遊べるPS2は圧倒的に有利でした。しかもDVDも見られる。これは買いますとも。(自分は様子見で、機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDXのCMを見て29800円版を衝動買いしましたが。)
その成功を受けて仮想でないかは知りませんが、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、XBOX360、Wiiなど軒並み過去の機種との互換性を大事にしています。ユーザーにはありがたいことです。

だったらPS3は売れるんじゃないのか。そのとおり。基本的にはWiiは正統から外れた商品で、PS3と市場を食い合いはしないと思うので、そのうち売れると思います。WiiやニンテンドーDSが売れるのは今までゲームをやらなかった人が買うからで、結局古来のゲーマーはそのうちPS3を買います。他に選択肢もないので。(XBOX360は残念ながら日本ではあまり受けないようですから。地球防衛軍3とか面白そうですし、ブルードラゴンの宣伝はすごいのですが。)ただし普及するのは値下がりし、PS2からの買い替えが始まる数年後でしょうね。
できればPSPソフトの遊べるアダプターが出ないかな… 欲を言えばワンダースワンアダプター、セガサターンエミュレータなども。その上四万円程度なら自分は喜んで買います。ガンダム無双やファイナルファンタジー13やりたいし。

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/13(土) 11:26:35|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ガンダム無双に期待する

真・三國無双シリーズが好きです。数百と現れ群がる敵をバサバサとなぎ倒していく爽快感が好きです。
そして、個人的にはあまり三国志の時代には思い入れはありません。中国史の中ではやっぱり圧倒的に面白い時代なのは間違いないのですが、4作もやればそろそろ面白さも薄れてきます。Hyperionひねくれ者なのでちょいマイナーな袁術、張魯、楽進、劉協(献帝)などが好きなのですが、それらを操れないのも一因かもしれません。(自分の好きなキャラクターを操れる4Empiresは久々に遊び倒しましたが…)
ただ、ゲームシステムとしては文句ないわけで、色んな時代で遊んでみたいなーとは思っていました。
封神演義を基にしたバトル封神が登場し、日本の戦国時代を舞台にした戦国無双が登場し(紅の海は未プレイ)、他社から戦国BASARAも出ました。(戦国時代じゃなきゃ買ったのですが。)PS3では英仏百年戦争を舞台にしたBladeStormも出ます。
春秋五覇の時代(斉の桓公、秦の穆公、宋の襄公、晋の文公、楚の荘王の時代がベスト)や始皇帝の中国統一~楚漢戦争の時代、隋末唐初、南宋末期~モンゴル帝国、日本だったら源平合戦、太平記…と、他の時代もやってみたい!と妄想してしまいます。

そこで無双最新作、ガンダム無双の発表。

えーっ。

最初は思いました。
でも、画面写真を見ると面白そう。ザクとかジムとかバッサバサ切り倒したい。
ああ、こういう可能性もあるんだ。どんなシチュエーションでも無双になるんだ。
こうなってしまうとスーパーロボット大戦的な、「俺のフェイバリットマシン」が大活躍する無双を妄想してしまいます。ガンバスターが宇宙怪獣をなぎ倒すトップをねらえ!無双出ませんかね??
というわけでガンダム無双には大いに期待します。売れますように。自分もPS3が値下がりしたらきっと買いますけど。

テーマ:真・三國無双シリーズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/06(土) 12:46:15|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさら逆転裁判にハマる

「逆転裁判」というゲームがあります。基本的には、殺人事件がおこり、冤罪で容疑者になった人を、主人公である新米弁護士が証拠品を駆使して弁護し、無罪を勝ち取るゲームです。
これが非常に面白い。しばらくゲームなんてやってなかったのですが、家の二階から一階へ降りる間も、トイレに行く間もDSを手放さないほどにハマりました。
漫画「金田一少年の事件簿」などの探偵漫画が大好きでありながら、犯人を当てたことのない、ましてやトリックを当てたことのないHyperionですが、このゲームは要所要所でヒントが与えられ、自分でも何とか真相にたどり着くことができました。
それだけでも爽快なのですが。
何よりキャラがいい。さらに文章がいい。基本的にアドベンチャーゲームなので、室内などを「調べる」ことが多々あるのですが、明らかに怪しくてここを調べればシナリオが進むんだな、と思うようなところでも、敢えてハズして別のところを調べ、主人公たちのおもしろいコメントを読むのが楽しくて仕方ありません。
本を読むのは、まして、頭を使うミステリーを読むのは苦手なのですが、面白いキャラクターとそれを生かした文章のおかげで、非常に楽しく進めることができました。
一番好きな会話は
「あ!ハシゴだ。」
「それはキャタツだよ。」
「どうちがうの?同じようなものじゃない。もっとホンシツを見ようよ。なるほどくん。」(なるほどくん=主人公)
「ははは。」

というものです…が、やったことないとわかりにくいですね。
キャラとしては御剣検事が最高です。が。正直言ってどのキャラクターも味があって甲乙つけがたいです。
今年もクリスマスイブは緊急手術だったので、自分へのプレゼントに逆転裁判2を購入してまいりました。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/24(日) 18:48:18|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンスターワールド コンプリートコレクション

SEGA AGES 2500シリーズで「モンスターワールド コンプリートコレクション」が出ます。
初めて触れたゲーム機がファミコンではなくセガのSG-1000というややマイナーなものだったため、アクションゲームといえばスーパーマリオブラザーズではなく、「ワンダーボーイ」でした。マークIII、マスターシステムとハードがバージョンアップされても、一番面白いのはこれでした。(なお、初代「高橋名人の冒険島」はワンダーボーイとほぼ同じゲームです。ワンダーボーイのほうがのんびりしていて好きですが。)
そのソフトがPS2で、続編5本とともに出るわけです。うーん、欲しい。
でもいまだにマスターシステムが現役で動くからなあ…
Wiiでメガドライブのソフトがダウンロードできるようですが、マスターシステムのソフトもそういう風になりませんかね。
SEGA AGESはマークIIIの北斗の拳の移植&リメイクも出してるし、今後に期待ですね。

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/23(土) 11:13:33|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

