メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

医療費包括化の話

今日は衆議院の選挙でしたね。郵政民営化に押されて影が薄いですが、医療系の公約もいいものが出ているので、是非実現してもらいたいものです。
ところで今進行している医療政策の中にDPC(Diagnosis Procedure Combination)という制度があります。医療費包括化ということです。
疾患(病気)によって入院の治療費が定額になるんですが…
うちの病院のボスは医者であり、経営者でもあるので、DPCとなっていない現在は
「呼吸困難? じゃあ胸部のCT(※1)だ!」
とおっしゃるような人です。ということはDPC導入となれば
「ただの呼吸困難? CTなんぞいらん。」
ということになるのでは。まあ上記の場合は大体CTは不要なのでいいのですが…
言い尽くされた話題ですが、うちのボスの「経営者」っぷりには圧倒されんばかりなので、つくづくそう思います。

※1 CT:computed tomography(コンピュータ断層撮影)。
レントゲンみたいな仕組みで体を輪切りにしたような像を見ることができる。胸部単純は830点(=8300円)。
緊急CTだったり放射線診断部に読影(チェック)をお願いするので130点、450点が加算されることしばしば。
これに保険が適応され三割負担などになる。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/11(日) 14:56:30|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

09 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。