メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンシュアリキッド

エンシュアリキッドというものがあります。
栄養剤の一つで、鼻やお腹の皮膚から胃に管(経鼻胃管、胃瘻)を通している人たちによく使われるものです。
口からも飲むことができます。味はバニラ、ストロベリー、コーヒー。
担当の患者さんが飲んでいるので、欲しくなって、ストロベリー味をもらってきました。
1mlに1kcal(カロリー)。ひと缶250mlで250kcal。ごはん茶碗一杯分、一日摂取カロリー量の1/8(およそ)。
栄養素もバランスよく入ってるし、(摂取カロリーが大幅に上昇することを考えなければ)素晴らしい食品じゃないか。
さあ、開けよう!



どろっとしてる…まあ、栄養剤だからこんなもんか。しかしぬるいのもイヤだし、氷でも入れるか。
見た目は色の薄いイチゴミルクみたいだし、きっと味も調整されてるだろう。



結論。ビスケット+塩水+ストロベリーフレーバー。
コーヒー味だったら、きっと缶タイプのカロリーメイトに似た味でしょうね。
でも、氷を入れなかったらこんなにつらい思いをしなくてもよかったかもしれない。冷たいほうが確かにおいしいんですが、氷が解けた後の水が、エンシュアとぜんぜん混ざらないんです。
冷たい上澄みを飲み干すと、どろどろでぬるい残渣が…
患者さんに「ジュース(エンシュアのことをこう呼んでいる)がんばって飲んでくださいねー」なんて気軽に言えなくなりました。
しかも「氷入れて冷たくしておきましたよ」なんて、小さな親切大きなお世話。
でも、腹持ちはいいですね。飲んでからだいぶたつのにまだお腹がいっぱいです。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/20(火) 21:29:15|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。