メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

医師国家試験合格発表

記念すべき第100回医師国家試験の合格発表が、昨日3/29にありました。
合格率は90%と微増。
受験者8602人中、合格者は7742人で、合格率は90.0%でした。
こうもきっちり90%にするとは…(8602×0.90=7741.8)

まあ、なにはともあれ、合格した皆さんおめでとうございます!

テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/03/30(木) 22:26:39|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウルトラマンSTORY 0

ウルトラマンSTORY 0という漫画があります。
マガジンZという雑誌で連載されていますが、作者は真船一雄。
Hyperionの最も好きな医療漫画、スーパードクターKの作者です。

ウルトラマンを題材にした漫画で、今のところウルトラ6兄弟を中心に話が進んでいるのですが、
最新号ではオリジナルウルトラマンが大活躍!!
いままでもオリジナルのウルトラマンがチョイ役で出たりしてたのですが、今回はまさにメイン。
今までは正直言って「知ってるウルトラマンが、ゆかりある怪獣を倒す漫画」程度と思っていたのですが、俄然面白くなってきた感があります。
オリジナルウルトラマンは名前もあるようですし(ドリュー、カラレス、ゴライアンなど)、次号からの展開に期待します。
タロウの登場も待ち遠しいですが…
レオ以降は出ないのかな??

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/03/27(月) 23:30:07|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラマンマックス 最終回

ウルトラマンマックスも昨日の放送で最終回。
録画してあったのを今見ました。

ミズキ退院が病院で寝ているシーンで、指先にパルスオキシメータ(サチュレーションモニター)(※)がついてるのが芸が細かいと思いました。

来週のスペシャルフィナーレってどんなのでしょうね。総集編?

しかし…言わせてください…
ゼノンいたのかよ!!!
孫、祖父に似すぎ!!!


※パルスオキシメータ…指先にセンサーをつけるだけで(身体に侵襲なく血液中の酸素飽和度を測ることができる装置。

テーマ:特撮 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/03/26(日) 09:17:13|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真・三國無双4Empires

買っちゃいました真・三國無双4Empires。
しかし皇甫嵩出る雰囲気まったくなし…
黄巾がどうとかいいながら、勢力図は反董卓同盟軍の時のそれだからなあ…
まあ、とりあえず面白いので問題ないのですが。
最初は袁術でプレイしております。
次回はフリーシナリオで献帝でやろうっと。

テーマ:真・三國無双シリーズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/23(木) 23:44:49|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日は真・三國無双4Empires発売

明日は真・三國無双4Empires発売です。
Empiresはやったことがないのですが、無双4の出来がよいといううわさと、
顔なし武将(特定のグラフィックではない汎用キャラ)でのプレイができるということで、
購入意欲がわいてきております。
FF12にハマる暇はなくても、無双1ステージくらいなら毎日できるし…
皇甫嵩でプレイして漢王朝再興シナリオとしてプレイしたいっ!
(できれば献帝を動かしたいけど今まで出てきてないのが残念。)

っていうか、張皇后(星彩)とか左慈とか出す前に劉協(献帝)出してくれ…

テーマ:真・三國無双シリーズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/22(水) 22:33:01|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBCというと

今WBCというと、ワールドベースボールクラシックのことですが、
どうしても白血球(White Blood Cell)としか思えない自分がいます…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/19(日) 17:58:12|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報の流出に物申す

winnyで個人情報などが相次いで流出してるようですが、
そんな事態って起こっていいんですかね?
うちの病院だったら即クビが飛ぶと思います。

機密情報を扱うパソコンとインターネットを扱うパソコンは分ける、
それだけで「ミスによる流出」は防げると思うのですが…
それもできないんでしょうかね?
腹立たしいです。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/03/13(月) 21:35:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身体よ動け

久々に曲を作りました。
最近パソコンを新調したのですが、今まで作曲に使っていたCakewalk Home Studioをインストールしようと思ったところ、ソフトが手元に見当たらず。
Finaleという楽譜編集ソフトはあったので、それを使ってみたのですが、いかんせん入力に時間がかかる。
今回はCherryというフリーソフトを使わせていただきました。

使い慣れないので最初は「???」の連続でしたが、とりあえず一曲作ってみました。
手術中にこの曲がかかったらアクセルがかかる、というような作品を目指して作っています。
パーカッションをちょっとがんばってみました。

身体よ動け」、どうぞお聴きください。

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

  1. 2006/03/11(土) 10:24:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラマンメビウス その2

ウルトラマンメビウス公式ページに
2006年は、ウルトラマンシリーズ誕生40周年。1966年の「ウルトラQ」から数えTV シリーズとして16作品目。
とありますが

01 ウルトラQ
02 ウルトラマン
03 ウルトラセブン
04 帰ってきたウルトラマン
05 ウルトラマンA
06 ウルトラマンタロウ
07 ウルトラマンレオ
08 ザ・ウルトラマン
09 ウルトラマン80
10 ウルトラマンティガ
11 ウルトラマンダイナ
12 ウルトラマンガイア
13 ウルトラマンコスモス
14 ウルトラQ~dark fantasy~
15 ウルトラマンネクサス
16 ウルトラマンマックス

あれ?
きっとdark fantasyがノーカウントなんでしょうけど、ウルトラQを含めるんなら入れてあげてもいいのにねえ、、、 [ウルトラマンメビウス その2]の続きを読む

テーマ:特撮 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/03/08(水) 20:51:25|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラマンメビウス

最近あんまりテレビを見てませんが、毎週見ている番組がひとつ。
ウルトラマンマックスです。(前の日記にも書きましたが。)

感想を毎週書こうかと思いつつ全く書かないうちにまもなく最終回。
なかなかいい作品でしたが、ウルトラマンゼノンってなんでしたの? って疑問だけが残ります…

ウルトラマンの次回作はウルトラマンメビウスとのことで、公式ページもできています。
以前よりファンサイトの間では情報があったのですが、ウルトラ兄弟が出るんですね!!

とくにウルトラマン80の客演がッ・・・!

というか、タロウ、レオ、アストラ、80、ユリアンが後輩ウルトラマンの助っ人に来るのを見ることができる(かもしれない)とは、
夢のようなことです。

マックスのときも楽しみでしたが、それ以上に楽しみです。
早く1話のウルトラの父の勇姿を目に焼き付けたいです。

・・・ゾフィーが出るんならネオス、セブン21出ないかなあ・・・

テーマ:特撮 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/03/07(火) 21:22:40|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

執刀医となって

外科研修中、助手として3ヶ月修行し、最後のひと月は何回か術者(執刀医)として手術室に入りました。
もちろんごく基本的な手術で、危険がないように指導医が助手を務めます。

緊張しました。

しかし、緊張で手が震えるようなことがあってはなりません。
患者に余計な侵襲(負担)を加えるわけにはいかないからです。
自分は緊張するとすぐ硬くなってしまう人間なので、できるかどうか心配でしたが、
指導医の先生が適度に会話をしてくれたおかげで、何とか完遂できました。

先日最後に執刀した患者さんが退院しました。
自分の外科研修は二月末日終了ではなく、そのに終わったと思っています。

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

  1. 2006/03/06(月) 21:25:55|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新再開

外科研修の間、約四ヶ月、ブログなど触る暇もなかったのですが、
外科研修が終わったので更新再開しようかと思います。
しかしなんだ、麻酔科研修は受け持ち患者さんがいないから休日が丸々休みなんだなあ…
病院に行かない日曜なんてドキドキしてしまう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/05(日) 13:08:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

10 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

