メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後発医薬品

うちの病院でも、院外処方(病院外の調剤薬局で薬を買う方式の処方)では後発医薬品が使用できることとなりました。
よく言われる「ジェネリック医薬品」ですが、この呼び名には反対です。
ジェネリックとは「一般名」のことであり、日本では後発医薬品も商品名で呼ばれているからです。
まあそれはさておき、多くの患者さんにとっては、同じ効果の薬品を安い値段で入手できるのですから、よいことでしょう。

ですが欠点もあります。

以下はwikipediaの文章からの抜粋です。
>販売実績が少ないため、市販後調査が少ない。また、調査結果が反映されていない恐れがある。
>有効成分が先発品と同じでも、カプセルの質や錠剤化する技術の差などで、有効成分の吸収時間などが微妙に異なる場合があるといわれている。この場合、たとえば胃で溶けることによって薬効が期待されるのに、他の部位で溶けることで薬効が薄くなる場合がある。しかし実際には、後発品も厚生労働省に承認を受けた製造方法と製造施設を経て信頼テストに合格した薬品が提供されているため、薬物動態的にも同様の先発品と差がないとされる。ただしこれらの検査は、同じ製品でも工場が違えばできる製品が異ってくるように、全く同じであることを保障するわけでは無い。
>後発企業の多くは準大手・中小企業であり、経済政策上、製品をロット単位でのみ造り切り在庫を抱えないことがある。そのため需要と供給の緩衝が少なく、急激な社会変化に生産が間に合わない可能性がある。また、医薬品以外の部位の素材を安価に済ませていることがあり、外装が脆い、チューブが壊れ易いなどの欠点を持っていることがある。

他にもあるので、リンク先を呼んでいただけたらと思います。
賢く利用していくのが一番ですね。自分も、積極的に後発医薬品を使っています。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

  1. 2006/04/12(水) 22:15:16|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。