メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厚労省の政策はいたずらに国民の不安をあおるものではない

http://www.asahi.com/life/update/0510/014.htmlより引用。
必要あるため全文。

> 中高年男性の半数が生活習慣病の引き金となる「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」の疑いが強いか、その「予備群」だとする厚生労働省の発表を巡り、10日の衆院厚労委員会で「厚労省の政策はいたずらに国民の不安をあおるものだ」と異論が出た。欧米で、同症候群の診断基準が確立されていないと指摘されていることなどを挙げ、政府の医療改革法案の柱である生活習慣病予防の効果に疑問を投げかけた。
> 民主党の郡和子議員が質問した。米国糖尿病協会と欧州糖尿病研究協会が昨年、「心血管疾患の危険指標として価値が疑わしい」などと声明を出したことを指摘、40歳以上に生活習慣病予防の健診を義務づけ、運動や食事指導で心筋梗塞(こうそく)や脳卒中を減らそうという政府の構想に疑問を呈した。
> これに対し、厚労省側は「診断基準は日本の8学会が参加した検討会が作った。心疾患・脳血管疾患の危険性が増すことも関係審議会で認められた」と主張。川崎厚労相も「長い目で見れば病気を減らすことができる」と理解を求めた。


意味がわからない。
EASD(欧州糖尿病研究協会)やADA(米国糖尿病協会)は「メタボリックシンドローム」という定義のあいまいさ、疫学的指標としての不完全さを指摘しているのであって、近年メタボリックシンドロームと言われ始め注目を受けている「内臓脂肪肥満」「血中中性脂肪高値」「血圧高値」「高血糖」を放置してよいと言うものではありません。

個々の危険因子を無視して、「定義」を批判する。
なぜ国民の健康に関する「一次予防」(発症を防ぐ予防。ちなみに二次予防=早期発見・早期治療、三次予防=リハビリです)にケチをつけなければいけないのか。
メタボリックシンドローム自体は新しい定義で、全世界的に広まるまでには時間もかかるでしょうし、さらに年月をかけてデータを蓄積しなければ、疫学的価値が出ないでしょう。
しかし「危機をあおるためだけの短絡的な指標であり、これらを守らなくても血栓症などの疾患の発症率は変わらない」わけではないことは明らかです。
反対のための反対としか思えません。
スポンサーサイト

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/05/11(木) 21:37:44|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。