メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボクさかな

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=1504
ボクさかな、
きのう海、
きょうはかまぼこ。


このキャッチコピー作った人天才。(古いネタですが見るたびに心に来るので。)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/25(日) 21:16:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なりきりファイト ウルトラマン

なりきりファイト ウルトラマン 撃て!必殺光線!!などというものが発売されるようで。
初代、セブン、ティガ、ネクサス、マックス、メビウス+シークレット。
Aや80がいないので様子見ですが、面白そうですね。
と、子供用玩具に目を輝かせてみる。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/25(日) 15:09:37|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラマンメビウス 第12話 初めてのお使い

トリヤマ補佐官が主人公の話。期待を裏切らない駄目っぷり。
ところで今回登場のコダイゴン…ってどんな怪獣でしたかね…ついついウルトラマン画報を開いてしまいました。 …こんなのいたっけ。

いずれにしろコメディの回。意外と強いけど、こんな奴をやっつけるのにまでヒカリが出てくるのはどうなんでしょう。

っていうか、意味なくヒカリが出てくるくらいなら帰マン出してほしい。

テーマ:ウルトラマンメビウス - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/06/25(日) 14:53:57|
  2. ウルトラマンメビウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラマンメビウス 第11話 母の奇跡

ウルトラの母登場。あれ? 母の胸についてるのってカラータイマーじゃないっていう設定じゃなかったかなあ…という気もしますが、30年も経てば成長するのでしょう。

イカルガ「ボガールは、まだ生きているというのか…」
アイハラ・Hyperion「馬鹿言うな!」

しかし、既存の怪獣(ディノゾール)が上下逆転して蘇るってのは新しいですね。
マケット怪獣としてはウインダムが登場。(アギラは出るのだろうか?)しかし格闘シーンなく退場… うぅ。
その代わり(?)今回もウルトラマンの共闘あり。復活まではもう少し間を置いてもよかったんじゃないかと思うんですけど。メビウスが弱い印象を持っちゃいそうです。

ウルトラマンヒカリ… まあタロウよりは度肝を抜かれる名前ではないですが、うーん。カザマ、イカルガ、クゼ、アマガイに賛同します。ウルトラマンツルギじゃだめだったのかな。っていうか、本人にも言い分があるんじゃ…

テーマ:ウルトラマンメビウス - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/06/25(日) 13:44:27|
  2. ウルトラマンメビウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラマンメビウス 第10話 GUYSの誇り

復讐の心に取り付かれつつも饒舌なウルトラマンというのもなんだなあ。
でも第二期(+80)の人間くさいウルトラマンらしくていいかも。
きっとのちにメビウスとの感動的な共闘があるに違いないですね。(と、容易に想像できてしまうのもウルトラマンのいいところです。)

今回は人類が積極的に怪獣に仕掛けていきます。こういうの大好き。ゴジラVSビオランテもそうなんですが、新兵器をしっかりとした作戦の元で使用する話って燃えますね。

あ、共闘あった(笑)

メビウス&ツルギVSボガールモンス(この「モンス」ってのがいいなあ。グリーンモンスとかアストロモンスみたいで)、ウルトラマンFighting Evolution 4ではきっとこの共闘は再現されるでしょう。(4出ますよね!?)燃えましたよ。

そしていつのまにかアマガイ・コノミ隊員が絶対領域装備になっていて萌えましたよ。

次回はウルトラの母が出るんでしょうか… 口が動いてしゃべるんでしょうか… 期待大です。

テーマ:ウルトラマンメビウス - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/06/25(日) 13:05:54|
  2. ウルトラマンメビウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラマンメビウス 第9話 復讐の鎧

学会発表などがあり長らくメビウスを見ていなかったので、休日にまとめて見てます。

やはりハンターナイトツルギ(ダサい名前だ)はウルトラマンでしたね。ブルー族… 今やティガ以降カラフルなウルトラマンで溢れており、アグルやコスモスの前例もあるので違和感はないですが、M78星雲出身としては新しいですね。それより何より、ツルギが鎧をとった姿がなんともウルトラマンらしくて好感が持てました。メビウスも鎧脱げよ(無理
それに、ゾフィー、アンドロメロス(内山まもる版)以来の「胸にイボイボ」!!

それにしてもボガールを中心としたストーリーはやっぱりなじめません… ヤプールは超獣を統率していましたが毎回別の超獣と戦ってましたし、円盤生物もマンネリじゃあなかったと思うんですけど…
ま、ともかく、サコミズ隊長かっこいい!
そして第二期さながらのグドンVSツインテールかっこいい!(何度も同じ怪獣が出るのはどうかと思うけど、これが見たかったんで良いです。)
じゃますんなボガール!!!!
ただパワーアップすれば良いってもんじゃねえ! ザラガスを見習え!

ところでツルギやメビウスが出す光の剣、ドラゴンクエスト ダイの大冒険でハドラーが持っていた破邪の剣みたいでかっこいいですね。最初は好きじゃなかったんですが。

テーマ:ウルトラマンメビウス - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/06/25(日) 12:35:09|
  2. ウルトラマンメビウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

医者には人に言われてなるものではない

医者の息子が親に医者になれと言われたプレッシャーで家に火をつけたという事件があったようですが(つい最近知った)、医者には人に言われてなるものではないと思います。
知り合いの知り合いくらいの人に「医者になりたいんですがどうでしょう?」みたいなことを訊かれることがたまにありますが、そういうことを他人に訊く人は医師にならないでいただきたい。
医師の仕事は大変です。高収入と思うかもしれませんが、有国家資格者で週60~80時間以上労働して得られる賃金としては、けして高くないと思います。それに危険です。必死の救命の結果他人の体液に触れ感染する可能性もありますし、一生懸命治療したとしても訴訟の可能性はついてまわります。
医者になってからも日々勉強は必要だし、時間外だって電話で呼ばれて指示を出すことがしばしば。もちろん必要あればどんなときでも病院へ行きます。

そんな職業に人に言われたからという理由で就けるか。馬鹿。

Hyperionは自分に子供ができたとしても、絶対医者になれとは言いません。かわいそうですから。自ら「医者になりたい」と言ってきたら手伝いますが、軽く考えているようならあきらめさせる方向で行くつもりです。子供に「奴隷になれ」と言う親はいないと思いますが、親から「医者になれ」と押し付けるのは、それと同じくらいのことなのだと理解していただきたい。
もちろん放火を肯定するわけではないですが、逃走中にワールドカップが見たくて民家に忍び込み寝入ってしまうような精神的に幼い人間に、親がどれだけプレッシャーをかけたかと想像すると、倫理や理性を差し置いて、感情が「子供がかわいそう」と叫びます。
亡くなった母親、幼い弟妹の冥福を祈ります。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/06/24(土) 12:36:10|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時をかける少女の宣伝を読んだ

読売新聞を読んでたら、Hyperionの敬愛して止まない作家の筒井康隆先生が、おジャ魔女どれみシリーズの中でも屈指の名作「どれみと魔女をやめた魔女」を作られた細田守氏と対談されていました。
内容は、このたび公開されるアニメ映画「時をかける少女」について。
正直言ってHyperionは筒井康隆先生の作品だったら時をかける少女よりも俗物図鑑とかおれに関する噂とか大いなる助走とか虚航船団とか残像に口紅をとか薬菜飯店とか歌と饒舌の戦記とか文学部唯野教授とか朝のガスパールとかパプリカとかエンガッツィオ司令塔とかが大好きなんですが(ちなみにパプリカはアニメ映画化だそうです。できるのかな…?)、原田知世さんを声優に起用して独特の美しい世界を作り上げた細田守氏が監督を務めるアニメ作品として、同作品がよみがえるのであればぜひ見てみたいです。

それにしても筒井先生は71歳になられてもお元気ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/21(水) 20:55:52|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またサッカーなど見ている

日本のコーナーキックはさっぱりチャンスだと思わないのに
相手チームのコーナーキックは心拍数が速くなるほどの恐怖感がある

ま、勝っても負けても、前回よりシュートしてくれている印象なのでいいです
蹴ってるのはFW以外だけど…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/18(日) 22:55:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにサッカーなど見た

なんだこの眠れない感じ

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/06/13(火) 00:24:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調良くならず

体調が芳しくありません。いまだに。
今、鼠径部(股の周囲)を触ったらリンパ節がゴリゴリ触れる…両側…圧痛がないけどまさか両側で悪性だったら今頃体調悪いどころじゃすまないので、炎症だろうなあ…
一応ロキソニンは続けようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/07(水) 23:34:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイヤレスマウス

ロキソニンでおなじみ三共製薬さんより、ロキソニンPAP宣伝のためのアクアリキッド光学式マウスというワイヤレスマウスをもらったので使ってみました。
コードが絡まなくていいですね!

でも自分のパソコンラックの材質上、光学式マウスってポインタがすぐ飛んで行っちゃったり、思うように動かなかったりするので…光学式じゃないワイヤレスマウスがほしいです。(そんなのないかな?)

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/06/03(土) 23:11:02|
  2. 医学
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

風邪?

主訴:発熱、全身倦怠感、背部痛
現病歴:6/2朝より上記。ロキソニン+SM散内服。一時的に症状は軽快し、通常と同様に仕事ができた(Job:医師)。しかし当直後、徐々に全身倦怠感増悪してきた。
呼吸器症状なし。
既往歴:急性虫垂炎(19歳、他院で手術加療)
家族歴:特になし
薬剤アレルギー:特になし
所見:37.5℃、脈拍72

これって風邪かなあ…とりあえずロキソニン継続で何とかしてます…
(あんまり薬は使いたくないけど、動けないからしょうがない。楽器も吹けないです…)


ロキソニン…下熱鎮痛剤。NSAIDs
SM散…胃薬。個人的にはいらないと思ったが看護婦さんがくれるので飲んだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/03(土) 17:00:23|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

