メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ER 緊急救命室 season1-6 シカゴ・ヒート

ポケベルと同じ高さの電子音が鳴ると飛び起きます。

一例目。心臓の異常を訴える小児。大動脈縮窄あり、心不全による肺水腫の様子。発熱もあり、リズムは心室性頻拍。リドカインで対応します。しかし高血圧持続、興奮も続きます。原因としてはうっ血性心不全ではなくコカインの中毒が疑われるため、父親に事情聴取。父親は否認します。ロス先生は薬物検査なしに彼を疑い、黒人差別をしたとしてスタッフと仲違いをします。結果としては姉がコカイン常用者だったので、安易に帰宅させなかったのは正解なのですが、職場の空気は微妙に。ところで、ロス先生には息子がいることがわかりました。誰との子供でしょう。

二例目。ナイフの刺創。ピザの宅配中とはいえ刺されて自分で運転して来院ってどんなよ。タグリエリの「ピザ注文したのか?」が笑えます。結局かすり傷。そりゃそうですよねえ。運転できるんだもの。

三例目。いつものアルコール中毒。検査値を予想して賭けをしちゃう職員。結局473でベテラン看護師リディアの勝利。彼は風呂に入り、髭も剃り、さっぱりした姿で再登場しました。

ここでルイス先生の姉、クロエが登場。なんとも子供っぽいお姉さんです。ルイス先生の家をめちゃめちゃにしてしまいますが、今後も問題を起こしそうです。スベティック先生がちゃんと力になれるといいのですが。

四例目。また酒屋の親父さんの銃創。軽症です。しかし今度は親父さんが犯人に数発撃ち返します。相手は重傷。こんなときでもカーター君はなかなかガウンを着ずに対応しています。患者は血胸などあり、右心室にも弾丸が。心タンポナーデであり、その場で開胸となりました。心臓、心膜に穴が開いている状態でのドレナージは恐そうですね。日本の救急医では対応できる人は一握りかと思います。ベントン先生は用手的に止血し手術室に運びました。残念ながら救命はできませんでした。酒屋の親父は逮捕。前回の時点で精神科依頼しておくべきだったと思います。

五例目。待合室で倒れ、頭部打撲。HIV陽性。ダイランチンという治療薬とアルコールを同時に摂取するとこうなるようです。メモメモ。この人は帰りがけ、ルイス先生に金をせびります。こういう人には一切応えないようにしましょう。

製薬会社のMRがセファロスポリンを売り込みに来ます。美人には弱いロス先生はすぐに捕まっちゃいます。やっぱりダメだこの人は。

六例目。肩の脱臼。どうやら静脈麻酔下にやっているようです。起きてると力が入って難しいですものね。でも、できれば無麻酔で治したいものです。

今回はどうも医療ドラマに過ぎる気がしました。もっと医学ドラマを見たい。
スポンサーサイト

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/09/05(火) 21:38:50|
  2. ER 緊急救命室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。