メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入り紹介:逆転裁判3

テーマ:逆転裁判3
ジャンル:テレビゲーム(ゲームボーイアドバンス)

コメント:
基本的に前作と同じ。よって大好き。特に須々木マコ大好き。
また、前作以上に霊媒がキーになる事件があります。というより、これは…やりすぎでは…
ネタバレになるのであまり言えませんが、今までの逆転裁判のスタンスはどちらかというと主人公の成歩堂とは少し離れた人間関係の中で起こる殺人事件に介入していくというものだったと思うのですが、今回は渦中の人過ぎるかなあ、と。
まあ、成歩堂シリーズ(勝手に命名)最終作ということもあって、全ての伏線を収束させようとした結果と考えることもできますし、そもそも面白かったので問題ないです。
システム的には変化なし。サイコ・ロックも健在です。
今回もキャタツを調べると面白いエピソードあり。
新キャラであるゴドー検事はキール・ローレンツ@新世紀エヴァンゲリオンかサイクロプス@X-MENばりのスコープがあまりに衝撃的でした。こんなのありかよ。と思いましたが、近未来なのでまあいいか。
ところで「やあれ」「さあれ」って何ですか。某キャラの口調は大好きなのですが、ちょっとこれだけわかりません… ややもあらん、とかさもあらん、といったところでしょうか。
あと、今まで検事側に立つ人間は何人も登場してきましたが、ついに弁護側の人間に変化が! ネタばらしをしたくないのでこれ以上は書きませんが、4もやりたいけど逆転裁判0かなんかのタイトルで、過去のエピソードもやりたいと思いました。短編集的な作品でもいいです。
そういえば、矢張政志が再び出てました。だれか「2」のときにクレームでもつけたのでしょうか。そのかわり(?)トノサマンの新作は発表されず。

以上三作まとめて非常にすばらしい作品です。「3」はまだGBAでしか出ていないので、DS版が出たら布教のために誰かにあげるつもりです。いや、いきなり3ってのもアレかな… とにかく「4」が待ち遠しいです。
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/06(土) 16:27:38|
  2. お気に入り紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入り紹介:逆転裁判2

テーマ:逆転裁判2
ジャンル:テレビゲーム(ニンテンドーDS)

コメント:
基本的に前作と同じ。よって大好き。
レギュラーキャラとして純粋培養少女 綾里春美や、真宵ちゃんと同い年には見えない敏腕検事 狩魔冥が登場し、物語に幅を持たせています。冥の登場で御剣の出番が減ったので痛し痒しですが。サブキャラとしてはマシンガントークのキュートな大場カオルちゃんが一押しですね。
また、前作以上に霊媒がキーになる事件があり、オカルト臭漂います。(その点でトリックに破綻があるような気もしないでもないが気にしない。)
それに伴って(?)、「サイコ・ロック」という新システムも登場。探偵パートで情報を引き出すにも、証拠品をバシバシ突きつけることが必要になりました。また、間違えると探偵パートでもライフゲージが減ってしまいます。ダメージは法廷まで引きずるので、わざと間違ったときの反応が見たくて間違えまくった自分は、かなり窮地に立たされました。
今回もキャタツを調べると面白いエピソードあり。
トノサマンも健在で、今回は二作目「ヒメサマン」に続く第三作「トノサマン・丙」が登場。武器が漢字の「丙」の形です。それにしても、類似番組として「忍者ナンジャ」はまだいいとして、「正義学園4年2組」ってなによ(笑) あと、2話でトノサマンのボールで遊んでいた春美ちゃんが、4話で「トノサマンを知らない」と言っていたのがこのゲーム最大の謎でした。
ところで女好きな堀田医院の院長に大沢木ナツミを突きつけても渋い反応しかしないんですが、ナツミさんは女として扱われてないんでしょうか。
そういえば、矢張政志が出ていないのがちょびっと残念でした。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/06(土) 16:25:41|
  2. お気に入り紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入り紹介:逆転裁判 蘇る逆転

テーマ:逆転裁判 蘇る逆転
ジャンル:テレビゲーム(ニンテンドーDS)

コメント:
CAPCOMの出したこの作品、数年前にゲームボーイアドバンスで出たものの移植+1話追加版です。このゲームのはハマりました。
自分はFF5やデュープリズム、ラチェット&クランクなどが大好きなんですが、逆転裁判もこれら同様にキャラが立ってて、話が軽快で面白く、ゲームのテンポもいい作品でした。
登場人物は良キャラぞろい。いい味出してる未熟な主人公の成歩堂龍一と、同級生で凄腕検事、でもどこか愛嬌のあるの御剣怜侍の論戦戦はまさに手に汗握ります。他にも「事件のカゲにやっぱり矢張」といわれるほど迷惑な同級生の矢張政志、気の毒な貧乏刑事の糸鋸圭介、天然ばかっ娘の綾里真宵、もっと天然ばかっ子の裁判長など。
それどころか、犯人やどうでもいいキャラまでかなり強烈です。また、小ネタにも溢れていて、特撮人気番組の「大江戸戦士トノサマン」とか面白すぎです。
ゲームの流れは簡単で、説明書を読まなくてもできます。証言に潜む矛盾を、証拠品を突きつけることで暴き、新たな証言を引き出し…という繰り返し。それでいて面白いのは、ひとえに文章の上手さによるものと思われます。特にキャタツを調べると聞ける「ホンシツを見ようよ。」のエピソードが大好きです。(セルフパロディもしているくらいだし、シナリオライターの人も好きなんでしょう。)どれほど読んでいて楽しい文章かというと、間違った選択肢だとわかっていても、ストレートに通過してしまうと間違ったときのリアクションが見られないから、わざと一度間違えてから正解を選ぶほどです。もちろん探偵モードで突きつけられるものはすべて突きつけます。
今回の追加エピソードである「蘇る逆転」ではルミノール反応や指紋検出ができます。ここでも小ネタがちりばめられていて、重要な証拠が出たあとも画面全体を探しまくりました。
宝月姉妹、特に成長した茜ちゃんを逆転裁判4(ないし更なる次回作)で見たいものです。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/06(土) 16:23:25|
  2. お気に入り紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダム無双に期待する

真・三國無双シリーズが好きです。数百と現れ群がる敵をバサバサとなぎ倒していく爽快感が好きです。
そして、個人的にはあまり三国志の時代には思い入れはありません。中国史の中ではやっぱり圧倒的に面白い時代なのは間違いないのですが、4作もやればそろそろ面白さも薄れてきます。Hyperionひねくれ者なのでちょいマイナーな袁術、張魯、楽進、劉協(献帝)などが好きなのですが、それらを操れないのも一因かもしれません。(自分の好きなキャラクターを操れる4Empiresは久々に遊び倒しましたが…)
ただ、ゲームシステムとしては文句ないわけで、色んな時代で遊んでみたいなーとは思っていました。
封神演義を基にしたバトル封神が登場し、日本の戦国時代を舞台にした戦国無双が登場し(紅の海は未プレイ)、他社から戦国BASARAも出ました。(戦国時代じゃなきゃ買ったのですが。)PS3では英仏百年戦争を舞台にしたBladeStormも出ます。
春秋五覇の時代(斉の桓公、秦の穆公、宋の襄公、晋の文公、楚の荘王の時代がベスト)や始皇帝の中国統一~楚漢戦争の時代、隋末唐初、南宋末期~モンゴル帝国、日本だったら源平合戦、太平記…と、他の時代もやってみたい!と妄想してしまいます。

そこで無双最新作、ガンダム無双の発表。

えーっ。

最初は思いました。
でも、画面写真を見ると面白そう。ザクとかジムとかバッサバサ切り倒したい。
ああ、こういう可能性もあるんだ。どんなシチュエーションでも無双になるんだ。
こうなってしまうとスーパーロボット大戦的な、「俺のフェイバリットマシン」が大活躍する無双を妄想してしまいます。ガンバスターが宇宙怪獣をなぎ倒すトップをねらえ!無双出ませんかね??
というわけでガンダム無双には大いに期待します。売れますように。自分もPS3が値下がりしたらきっと買いますけど。

テーマ:真・三國無双シリーズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/06(土) 12:46:15|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。