メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エセ医学 納豆と血栓

納豆がからだに良いとかで売れているようです。
しかし、「血液をサラサラに」するっていうのは大嘘だった様子。以下参照。

「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック痛いニュース(ノ∀`)さんより)

あたりまえです。簡単な医学的知識、薬学的な知識を持つヒトにとっては常識ですが、納豆は血栓の素因を持つ人が食べてはいけないものです。
ワーファリンという薬があります。肝臓で凝固因子を作る際に必要であるビタミン「ビタミンK」の働きを阻害し、血栓を作りにくくします。心房細動など不整脈がある人では、血栓ができやすいので、脳梗塞心筋梗塞などの予防のためにこのワーファリンを飲み続けている人もいます。
さて、栄養満点の納豆。ビタミンKがたっぷり入っています。
あれ?
おかしいですよね?
そういうことです。血を固めるほうに動くわけです。ただし、もちろん納豆を食べたところで血栓ができやすくなるわけではないです。「正常に」止血を行うためには必須なビタミンなのですから。
しかしながら、仮にワーファリンを飲んでいる人が、今回のようなテレビ番組を見て、ナットウキナーゼなる経口摂取では人体に吸収されない成分が血栓予防に効果があると考えて納豆を食べ、脳梗塞でも起こしたら、テレビ局は補償してくれるのでしょうか。普通は医師、薬剤師が「納豆を食べないように」指導していますから「ない」と信じたいですが、外来で「あるある大辞典を見て○○を食べた」とかいう人のいかに多いかを体験していますから、非常に不安です。

だいたい血液のサラサラさって何で測るのでしょうか。

赤血球が微小な柵の間を通る速度で測るとすると、脱水の人は不利ですし貧血の人は有利です。飲水制限したときと大いに飲ませたあとで測れば人為的にサラサラにできます。
今回のように血栓を云々するのであれば、体外での実験はまず意味のないことと思います。体内でプラークができている様子をわざわざ血管造影している番組があれば別ですが。
血中のコレステロールや中性脂肪であれば、危険因子として妥当だとは思いますが、高脂血症で血がベトベトになるかどうかは、自分は寡聞にして存じ上げません。

独自に打ち立てた適当な健康の「指標」をサンプル数の非常に少ない適当な「研究」で有意差も確認せずに適当に効果があると「考察」する。真っ当な学者で、社会に多大な影響があり、それで利益を得ているとすれば韓国のどこぞの教授のように起訴されてもおかしくありません。
これを平気で放送しているテレビ局が信じられないし、平気で信じている人々にもあきれるばかりです。
みのもんたの「午後は○○おもいッきりテレビ」でいくつもいくつも「体にいい」食べ物が紹介されるもんだから、結局何食ってもからだにいいんだ、と普通の食生活にもどった人のエピソードを耳にしたことがあります。その程度の笑い話で済めばよいのですが、今回は生死に関わるのでコメントしてみました。
スポンサーサイト

テーマ:納豆 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/01/13(土) 23:18:30|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3を想う

プレイステーション(以下PS)3が売れていないそうですが、
そりゃそうだ。
高い。

機能は高く、Linuxも搭載できるのでパソコン代わりにもできるでしょう。6万円で60GBハードディスク搭載のパソコンが手に入ると考えることもできる。考えようによっては大いに安い。でもパソコンを持っていず、PS3だけ欲しい人がどれだけいることでしょうか。
ブルーレイディスクも現在のところソフトが出てないんですから価値なし。DVDがほどほどに普及している状態でPS2が発売されたのとは状況が違います。
ただ、PS、PS2のゲームが遊べるので、うちのPS2が万が一壊れたら買います。世間で噂されているソニータイマーはうちでは一度も発動したことなく、初代PS(39800円で買った)も健在ですのでいつになるかは知りません。
初代PSと言えば、「次世代機」と騒がれており、セガサターン、PC-FX、3DO、NINTENDO64など華々しい新型機が続々発売され、自分もセガサターンとどっちを買うか悩んだものですが、直感でPSを選びました。(セガサターンものちに買いました。)極上パロディウスだ!DELUXE PACKを遊び倒したものです。セガサターンでも出ましたけどね。しかもそっちのほうが性能がよかったんですが。
さて。なぜPSが勝ちセガサターンやNINTENDO64が負けたか。
SG-1000IIからセガのゲーム機に慣れ親しんだ自分ですが、セガのハードはどうもマイナー色が拭えないので、そのイメージをそのままに突っ走り、しかも44800円だったら売れませんね。
NINTENDO64は後発で、サードパーティに恵まれず、勝者の決まった市場への切込みは上手くいかなかったわけです。
正直言って、ソフト面を見てもどれも優れていますけど、自分のような直感馬鹿でもなければ、多くの人間は、勝者を選びます。
そしてPS2世代のゲーム機競争では、互換性を持たせなかったドリームキャスト、ゲームキューブに対してPSのソフトも遊べるPS2は圧倒的に有利でした。しかもDVDも見られる。これは買いますとも。(自分は様子見で、機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDXのCMを見て29800円版を衝動買いしましたが。)
その成功を受けて仮想でないかは知りませんが、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、XBOX360、Wiiなど軒並み過去の機種との互換性を大事にしています。ユーザーにはありがたいことです。

だったらPS3は売れるんじゃないのか。そのとおり。基本的にはWiiは正統から外れた商品で、PS3と市場を食い合いはしないと思うので、そのうち売れると思います。WiiやニンテンドーDSが売れるのは今までゲームをやらなかった人が買うからで、結局古来のゲーマーはそのうちPS3を買います。他に選択肢もないので。(XBOX360は残念ながら日本ではあまり受けないようですから。地球防衛軍3とか面白そうですし、ブルードラゴンの宣伝はすごいのですが。)ただし普及するのは値下がりし、PS2からの買い替えが始まる数年後でしょうね。
できればPSPソフトの遊べるアダプターが出ないかな… 欲を言えばワンダースワンアダプター、セガサターンエミュレータなども。その上四万円程度なら自分は喜んで買います。ガンダム無双やファイナルファンタジー13やりたいし。

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/13(土) 11:26:35|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

買うべきDVDが多い

1月26日は買うべきDVDが多くて困ります。
機動戦士ガンダムDVD-BOXの後半、GUNDAM EVOLVE../A、涼宮ハルヒの憂鬱最終巻、トップをねらえ!合体劇場版、ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟… どれも諦められないので金欠覚悟で玉砕せねば。社会人でよかった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/13(土) 10:20:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。