メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

王監督の腹腔鏡手術に思う

福岡ソフトバンクホークス監督の王貞治氏が腹腔鏡にて胃全摘を行いました。

これってプロパガンダですよね。

有名な人、早期癌(らしい)、新しい治療法、且つかつて重大事故で強いイメージがついた治療法。
開腹よりも小さい創(きず)で、入院期間も短く、しかも手術は安全に終了し、尚且つ今後王監督がご健康に過ごされた暁には、腹腔鏡手術の地位は大いに上がると思われます。
おそらく日曜を利用して、最高のスタッフで施術したことでしょう。時間も10時間弱、たっぷりとかけています。手術は間違いなく成功でしょう。その上たとえば手術後に癌の再発などによって死亡されてしまうことがあれば「腹腔鏡だから癌を取り逃したんじゃないか」などと言われることは必至ですから、本当にcurativeな(治せる)癌なのでしょう。

開腹ならば2時間もあれば終わると思うので個人的には腹腔鏡も良し悪しと思うのですが(特に腹腔鏡下胃全摘術や腹腔鏡下結腸切除術のように切り取った臓器を取り出すために結局お腹を切らなくてはいけないようなのは個人的にはあんまりメリットがないと思うんですが)、今後腹腔鏡下胆嚢摘出術(胆石の手術。ラパコレ、Lap-Cなどとも言う)という術式など、ごく一般的な腹腔鏡手術を受ける患者さんが「この前死亡事故があったでしょう、怖いんですが」と言ったとしても、「王監督のときのように、熟練した医師が安全な状況でやりますのでご安心ください」とお答えできるようになるので、この点は大変ありがたい流れだと思います。

何より手術の成功を祝い、今後のご健勝を祈ります。
ちなみにリンパ節転移があったそうですが、T1N1M0(粘膜面までの癌で、胃のごく近くのリンパ節のみの転移、その他臓器への転移はなし)ならStageⅠBといって、まだまだ早期の癌なのでcurativeです。転移=末期という考えは正しくはありません。
ちなみに全摘も、噴門側(入り口側)でしたら行う可能性は大いにありますし、術前にリンパ節転移が確認できたからこその全摘かもしれません。個人的見解ですがあれだけ堂々と早期と発表した以上は早期なんでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/07/20(木) 20:15:12|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハウルの動く城を見て | ホーム | 手術用具置き忘れ防止にIC、米で埋め込み実験に成功>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/122-4911c157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。