メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウルトラマンマックス

Hyperionはウルトラマンが好きです。
世代的にはウルトラマン80が終わる頃に生まれ、次のテレビシリーズであるウルトラマンティガが放映していた頃にはもう高校生であり、テレビでウルトラマンを見る機会には恵まれていないのですが、再放送でウルトラマンAがやっていたので好きになりました。
ウルトラマンAの特徴といえば「ウルトラ兄弟」というシステムの顕在化があると思います。
もちろん男女変身、ヤプールという特定の敵・敵集団の存在や、超獣などの設定も目新しいですが、当時特に印象的だった場面は、エースキラーヒッポリト星人の回、つまり兄弟が集まる場面でした。
彼らは巨大ヒーローでありながら兄弟(義兄弟)であり、父(義父…というか、父とあがめる司令官)がいて、宇宙を警備するシステムを構築しているんです。
なんか燃えませんか?

かつて地球に駐屯していたウルトラマンが、ウルトラセブンが、帰ってきたウルトラマンが、現在も健在であり、どこかで平和を護っているんです。
そして兄弟のピンチに駆けつける!
(といっても実際は思い出を美化していただけのようで、最近DVDで見たら、ゾフィー以外大して戦闘していませんが…)
当時幼稚園生だった自分はこれで魅せられたような気がします。
(ウルトラマンA自身も中世的な面立ちでかっこよく、技も豊富ですばらしいキャラクターなのですが。)

そんなわけで、自分にとってはウルトラマンは「M78星雲光の国より来たヒーロー」であってほしいのです。
しかし、最近のウルトラマンはそうではなく(ウルトラマンネオスを除く)、残念でした。(作品としてはどれも面白いのですが。)
そこに颯爽と登場したのが今年始まった「ウルトラマンマックス」です。

「出身地 M78星雲のどこか」

どこかってのが住所不定みたいで気になるけど、久々に来た!
というわけで、ウルトラマンマックス、当直明けの楽しみの一つとして毎週録画しています。

感想をちょくちょく書いていけたらと思います。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/24(土) 15:32:12|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<カンファレンス | ホーム | ファイナルファンタジー9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/17-5c98a3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルトラマンマックス:ゼットンと忍者女登場

↑拙作です↑1. ウルトラマンマックス:ゼットンと忍者女登場 ウルトラマンマックスではゼットンが登場。 オリジナルのウルトラマンでは最後に登場し、ウルトラマンを倒した怪獣。今回は別のウルトラマンが登場し(意外と弱い)、ウルトラマンマックスを手助け。 今回...
  1. 2005/09/24(土) 16:49:13 |
  2. メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。