メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ER 緊急救命室 season1-2 誤診

一例目。乳児の呼吸停止。原因は異物誤嚥。異物除去はがんばればできるかもしれないとして、乳児にも点滴できるんですね。Hyperionは自信ないなあ…

アバンタイトルで一人助けちゃうのがかっこいいですよね、ER

二例目。集団食中毒。点滴・直腸診の宝庫。うらやましい。

三例目。突然の胸痛。問診・心電図・レントゲン上心配はなさそう。お金を気にするアメリカでも一応心筋酵素は取るんですね。この人は後の場面で急に意識障害に。除細動器をいきなり通電しちゃうカーター君。一人で「下がって!」と叫ぶ姿が笑えますが、どうもうまく救命できたようです。いいのかなこんなことして。せめて波形を確かめましょう。心室細動か脈なし心室頻拍じゃなかったらどうしたんでしょ。

四例目。交通事故、多発外傷。昏睡状態の母とショック状態の娘。緊急輸血にはO型Rhマイナスを用意するんですね。父と加害者は軽症。アルコール多飲によるものでした。恐ろしいですね。母はDIC(播種性血管内凝固)となって救命不能でした。

ここで小児科のダグラス・ロス先生と看護婦長のキャロル・ハサウェイとの過去が明らかに。ロス先生は未練たらたらのようです。

五例目。銃創。重傷感なし。抗生剤・デブリドマン。

六例目。脱水の見当識障害患者。上気道感染のようですが痴呆がひどく、頭部CT、精神科コンサルトなど金のかかりそうな検査をたくさんやってます。結局精神科のスベティック先生には受け入れてもらえず福祉へ。どこも一緒のようです。しかしスーザン・ルイス先生とスベティック先生が恋仲とは。喧嘩するほど仲が良いですな。

七例目。カーター君のプレゼンテーションによると「65歳の男性、左下肢の跛行のある重傷の末梢動脈閉塞の患者。10日前に他院で腹部大動脈バイパス手術を受け、順調に経過していたが、六時間前より左下腹部に痛みが生じ、次第に強くなった。原因に心当たりはない。メキシコ料理を食べた以外は。」とのこと。反跳痛、筋性防御なく、下肢血流も保たれています。普通の腹痛じゃないですが、外科医のピーター・ベントンは現病歴から動脈バイパス後の血栓症と診断します。すげえ。しかし主治医(ホームドクター)は尿路感染と診断。カーター君はベントン先生を支持します。その時に「そうか。君が言ったことはThe New England Journal of Medicineに報告しておこう」という台詞に爆笑。結局この人は血栓症で腸管壊死して汎発性腹膜炎になってしまうのでした。南無。

八例目。熱傷。日焼けは恐ろしい。この人は治療受ける場面がないですがどうなったのでしょうか。

九例目。風呂場でナースコール。妻が司法試験に受かった勢いでいきなりセックスしてしまったマーク・グリーン氏が誤って押してしまったものでした。

十例目。湿疹。皮膚科研修済みのカーター君にはお手の物のようです。ステロイドと抗ヒスタミン薬で終了。痴女をもあしらってるようで、結局ノっちゃうカーター君はまだまだ若いですな。

十一例目。心肺機能の悪い高齢女性。服薬内容から心不全の悪化による肺水腫でしょうか。(足がむくんでないなと思ったら脱水症状だったようです。)夫は末期状態を受け入れられずに、人工呼吸器装着を含めた延命治療を希望。人はみな死ぬのですが「死なすわけにはいかない」という気持ちもわからないでもないです。しかし、選ぶ権利は本人にあります。安らかに死ぬことができてよかったです。

十二例目。若い女性の嘔吐。二例目の食中毒と同じ店で食べたとのこと。同じものを食べた人は200人。こりゃ修羅場ですね。妊娠かと思いました。

場面変わって高架下のバラックのような自宅でくつろぐグリーン夫妻。子供もいるからお金もあまりないんでしょうが、もっといい所に住めないんでしょうか。少なくとも子供に気付かれずに夫婦生活を営めるような。

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/08/31(木) 21:32:49|
  2. ER 緊急救命室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ER 緊急救命室 season1-3 マダムX | ホーム | ER 緊急救命室 season1-1 甘い誘い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/174-ce6cd426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

