メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ER 緊急救命室 season1-3 マダムX

ER 緊急救命室 season1-3 マダムX

ハサウェイ婦長復活。見れば見るほどジョジョの奇妙な冒険に出てきそうな美女です。整形外科のタグリエリ先生と付き合ってるようで、ロス先生は傷心。

一例目。ちょっと頭のおかしな中年女性。演ずるは歌手のローズマリー・クルーニーで、ロス先生(ジョージ・クルーニー)の叔母さんだそうな。なんとまあ。歌うことはできるのですが、コミュニケーションが不能。精神科のスベティック先生にコンサルト。歌に関する話題でうまく誘導してます。さすが。鑑別診断としては「甲状腺疾患、クッシング症候群に肝レンズ核変性症(ウィルソン病のこと)、脳血管障害ですか?」カーター君さすが。でもストレートにアルツハイマーのようです。引き取り手がいてよかった。

二例目。外傷の人。詳細不明。

三例目。浣腸を受けてる男性。軽症そうなので便秘か。

四例目。母子で風邪。

五例目。機嫌の悪い乳児。髄膜炎も考慮。確かに子供の腰椎穿刺は親の心臓に悪いですね。結果は髄膜炎は否定的。血液培養の結果が明日届くなんてうらやましい。

六例目。常連らしき患者。どこにでもいるものです。

今回は詳細のよく解らない患者ばっかりです。

七例目。銃での多発外傷。ショック状態です。アメリカはこれがあるから恐い。日本は平和です。緊張性気胸とのことで、緊急的に胸腔穿刺。胃洗浄もし、腹腔内の傷も治さねばなりません。血圧も大変低く、心房細動になってしまいます。除細動。その後の場面を見るとどうやら助かりそうです。

八例目。狭心症発作。心室細動あり(?)。除細動はせずにアデノシンだそうですが効くんですかね? でもまあ一瞬見える心電図画像では上室性の頻拍なのでOKなのでしょう。しかし徐脈になってアトロピンやペースメーカーが必要に…難しいですな。ST上昇も見られ、急性心筋梗塞。t-PA(組織型プラスミノゲンアクチベーター)、ヘパリンによる抗血栓療法開始。ここで主治医登場。心臓カテーテルによる血管形成治療をする方向に運びます。不満げなルイス先生。カンファレンスでもカルディオバージョン(電気ショック)はしなかったのかなど詰問されています。よくあることです。

九例目。顔面等の多発外傷。中国語しかしゃべることができず、問診が難しい患者です。家庭内暴力が子供の告白によって解明しますが、子供の苦悩が偲ばれます。しかし母親がそれを否定。うーん…口惜しい。

十例目。ボート事故。頭部等の多発外傷。溺水し、意識障害あり。カーター君はついていけません。Hyperionもついていけないです… とりあえず気道確保しレントゲン写真。

十一例目。転倒による切創。基礎疾患に白血病のある高齢女性。転倒は再生不良性貧血のためのようです。入院を勧めますが、受け入れません。こういう方もいます。傷口を縫うのは簡単でしょうが、血は止まるのでしょうか。でも、残りの時間を大事にしたいと言うんですから入院させることはできませんね… 帰宅しようとしますが再び意識消失し輸血を。

十二例目。前回の湿疹の痴女。ちょっとおかしいようです。病名は…どうでもいいですね。カーター君、色んなプレイをしているようです。なんて奴だ。

十三例目。前回も銃撃された男性。意識清明で生命には別状ないようですが悲惨な人です。

十四例目。またもマーク・グリーン…ではなくて、ドッキリ。ハサウェイ復帰おめでとう! でした。

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/08/31(木) 22:52:16|
  2. ER 緊急救命室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<産婦人科大変すぎる | ホーム | ER 緊急救命室 season1-2 誤診>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/175-1c21bf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

