メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ER 緊急救命室 season1-5 心臓提供者を探せ

脳腫瘍だと決め付けている患者。手を握っていたいおばあちゃん。いるいる。
医学書なんか読んでると病気になるぞ。あるある。

一例目。交通事故。頚部外傷、妊娠七ヶ月。児心音は良好。手足の徒手筋力テストは良好。しかし陣発し切迫早産になったので硫酸マグネシウムで対応。産科がいなくてこれだけテキパキできるのは羨ましい。しかし遅発一過性徐脈という危険な胎児心拍が出現。早く産科来いよ。結局破水、早産となりました。肺を膨らませる界面活性剤が足りず、肺硝子膜症になりましたが、おおむね心配ないようです。

二例目。同じく交通事故。胸部外傷。一例目の加害者。ろくに治療されませんでしたが、ベントン先生は大動脈破裂の可能性を考え真摯に検索します。本当に大動脈破裂だったのですが残念ながら警察に引き渡されることなく死亡。

グリーン夫婦はジェニファーの就職でシカゴからミルウォーキーへの転勤を促されます。渋るグリーン先生。なぜだろう。周りの人が惜しむのはわかりますが、本人はカウンティ総合病院にこだわりがあるのでしょうか。

三例目。性器の疼痛。クラミジアを疑います。(淋病は?)これが例のカーター君の彼女。カーター君もあわてて自分の検査を出しています。コンドームを使え。そして彼女は別のドクターに嘔気を訴えモーションをかけていました。もてあそばれたカーター。ご愁傷様です。

四例目。来院時心肺停止。しかし意識あり。心室細動から除細動で生き返ったとのこと。もともと心臓移植の予定だったようで、問診中いきなり意識不明になったり、心室細動を起こしたりするような不安定な状態です。古い下壁梗塞、ローボルテージ、心筋傷害があるようです。やはり拡張型心筋症で、駆出率は何と10%(!)。移植コーディネーターにコンサルト、すぐさまチームが待機。日本じゃこうはいきませんよね。しかし残念ながら間に合わず、亡くなりました。

五例目。喘息発作。β刺激薬、ステロイドで対応。処方箋を出し帰宅してもらいましたが、経済状態は薬や吸入器を買える状態になく、舞い戻ってきてしまいました。薬はロス先生がプレゼントしますが、毎度毎度そうするわけにもいきませんよね…

休憩中、心臓外科のテープを聴きながら片手結びの練習をするベントン先生。勤勉です。外科ってこういう感じですよね。あこがれます。

六例目。毎度の銃創のおじいさん。今度は自分で撃ったそうです。度重なる襲撃でおかしくなってしまったのでしょうか。右第一趾喪失。

七例目。鎖骨骨折と思われる高齢女性。レントゲンを取ろうとすると「赤ちゃんに影響する」と言う。こういう人には会ったことがないですが、きっといるのでしょうね。

八例目。急性アルコール中毒。意識なく、ショック状態。気管内挿管されます。大量輸液をしても血圧は上昇せず。テキーラ15~20杯って… 透析して意識回復しました。

最後の例は笑えませぬ。
スポンサーサイト

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/09/04(月) 21:46:36|
  2. ER 緊急救命室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウルトラマンメビウス 第22話 日々の未来 | ホーム | としまえんに行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/180-3e0c39f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

