メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ER 緊急救命室 season1-8 成熟への苦しみ

アメリカの冷蔵庫って何か汚いイメージがありますよね。

一例目。昏倒し頭部打撲の少年。ショック状態。期外収縮多発し、心拍の脱落あり。原因はどうやら低カリウム血症。上室性頻拍も出て、除細動。経皮的ペースメーカーを救急室で施行します。すごい。この少年は治療直後に運動をしています。減量のしすぎで飢餓状態だったようです。下剤や利尿剤による低カリウムですね。

二例目。公衆電話から自分で救急要請した少女。訳ありの様子。カウンセリングの資格を持つハサウェイが対応。友達にレイプされたようです。こういうときは心のケアが大切ですね。しかし彼女は病院から失踪。彼氏が理解してくれなかったようです。実際このような場面に遭遇してみないと何とも言えませんが、大事な人の言うことは信じることが何より大切だと思います。

三例目。食欲のない小児。微熱あり。咽頭痛のための摂食障害でした。こういった微妙な「いつもと違うこと」に気付いてくださる親には医者はかないません。挿管の準備もしていることから、急性喉頭蓋炎の疑いでしょうか。経過観察していたところ、やはり無呼吸に。喉頭蓋炎にしては急だということですが、とにかく挿管を試みます。しかし気管内挿管は困難で、ベントン先生により気管切開。挿管できなかったロス先生は不機嫌です。救命のためには仕方ないと思いますが。

四例目。足の痛み。ベントン先生の実母です。ベントン先生は忙しさを理由にあまり会っていないようです。大切にしないと。義兄は相変わらずのベントン先生をこころよく思っていないようです。

五例目。メソカバールシャント? mesocaval shunt…うーん…知りません。肝動脈と門脈のシャントでしょうか。

ベントン先生はサラ・ラングワージー先生との奨学金争奪戦に敗北したようです。今の彼はちょっと問題を抱え込みすぎの様子です。プライドの高い彼のことですから今後が心配です。

六例目。頭部外傷。酔っ払っているのか暴れ叫びます。自殺目的だったようでスベティック先生依頼。自傷他害があり、措置入院は妥当と思うのですが、日本の法制度の場合もう一人の精神保健指定医との意見の一致が必要なので、スーザン先生の言うように「問題」かもしれません。スベティック先生もどうも精神的に不安定のようです。Hyperionの乏しい経験から言っても精神科医は不安定になりやすいと思いますが、なんとなく崩壊の序曲の様相。

七例目。交通事故。右の緊張性気胸。即14G針で胸腔穿刺。

グリーン夫妻は妻が久しぶりに在宅なので休みをとって一日中セックス三昧。しかし妻は夫が仕事の電話に出ようとすると邪魔をするのに対し、夫が妻の仕事の電話の邪魔をしようとすると嫌がります。これじゃあ先が長くないのは見えてますね。

なんか登場人物全員に不幸になるフラグが。
スポンサーサイト

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/09/09(土) 23:10:51|
  2. ER 緊急救命室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボランティアに代わる言葉は | ホーム | 差別と区別のわからない人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/186-b1056dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。