メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ER 緊急救命室 season1-9 心の病

スベティック先生はかなり追い詰められている様子です。精神科の先生は自分のことがわかってしまうので、余計に追い詰められてしまうのかもしれません。かと言って、自分で薬を飲む気にはならないんでしょうね…最後の場面では自殺に近いことまでしています。

ロス先生と付き合ってるセクシーなMRさんはかなりリッチな様子。MRが高給取りなのか、元々裕福なのか疑問です。

一例目。尿毒症。腎臓を摘出後らしく、人工透析を受けていたのが、最近は受けていなかったようです。でも口は達者。

二例目。交通事故。女性と思いきや男性でした。意識は清明。多発外傷はあるもののカーター君得意の縫合でOK…ですが、ある意味危険ですね。元々性倒錯があったようで、過去に女友達に逃げられたり、周りの人に好奇の目で見られた過去があり、たいそう傷ついている模様です。傷はうまく縫えたのですが、カーター君の見ている前で自殺してしまいました。カーター君はなかなか立ち直れないことでしょう。

三例目。交通事故。心肺停止。蘇生処置を試みますが反応ありません。残念ながら死亡。

四例目。三例目と同じ交通事故の運転手。意識清明。大腿骨骨折あり。腹痛を訴えており、腹腔洗浄施行。腹腔内に血液を認め、即手術へ。同乗者(三例目)を殺したと知りショックを受けます。轢いた女性も死んでいます。しかし、母親の前では自分は運転していないと言います。この時はいいでしょうが、一生心に傷が残ることでしょう。

五例目。七面鳥に襲われて受傷。動物愛護家ということで、感謝祭の七面鳥を逃がしたそうな。こういう極端な人はどこにでもいるものですよね。自分の意見を極端に他人に押し付ける人はこれもまた一種の精神障害と思います。(今回は精神障害がテーマのようなので関連付け。)でも、鳥を殺してしまった自分を客観的に見つめ、鳥を食べていることから、普通の人になれそうです。

六例目。胸痛。既往歴にループス(おそらくSLE)あり、ステロイド使用中。心電図では心膜炎からの心タンポナーデの様子。ループス心膜炎でしょう。ベントン先生により心膜穿刺施行。感染で(ステロイドによる易感染性?)穿刺は困難を極めましたが、ラングワージー先生のバックアップでウインドウを開け、うまくいきました。こういう歳の近い先輩後輩はお互いにステップアップを助けますよね。うらやましい関係です。しかし、ラングワージー先生は奨学金の関係で今日いっぱいの勤務。このコンビが見られなくなるのは心から残念です。

なんだかやっぱりみんな追い詰められてきているようです。

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/09/11(月) 22:47:24|
  2. ER 緊急救命室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ER 緊急救命室 season1-10 つかの間の安息 | ホーム | ウルトラマンメビウス 第23話 時の海鳴り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/190-ade072d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

