メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ER 緊急救命室 season1-10 つかの間の安息

大谷育江の声もあいまって、ウエンディが大変かわいいです。でも病院でスケートは大変迷惑です。
悪天候のためか、患者さんも少ない様子。こういう日はあんまり出かけないですからね。でも転倒で骨折が多そうですが。

一例目。グリーン先生とルイス先生が笑いながら布鉗子(タオルクリップ)や水などを使って何か処置しています。もちろんいたずら。被害者カーター君の右足にギプスを巻いていたのでした。布鉗子は何に使ったんでしょうか。

二例目。臨月の妊婦。病院の無痛分娩はいやだそうな。日本に来なさい。この人は望みどおり自宅で自力で分娩したそうです。手術の補助をしつつ、分娩を電話で指示するグリーン先生はすごい。

ヒマなので遊びまくりのスタッフに大事故の知らせ。31台の自動車の玉突き事故で50~100人の怪我人が出た模様。「戦争だ。」一転して臨戦態勢を整えます。それでもガウンを着ないカーター君(笑)。トリアージタグを持っていざ出陣。

三例目。体表の25%を占める二度と三度の熱傷。ショック状態。赤いタグ(重症)。外傷性の右血胸がありましたが、ベントン先生により胸腔穿刺施行されたようです。

四例目。頭部裂傷。意識清明にて緑のタグ(軽症)。

五例目。来院時心配停止。マリク看護師により心臓マッサージされています。赤~黒でしょう。

六例目。ALOC(?)および第四胸椎の変形。下肢弛緩していることから脊髄損傷あり。血圧低下あり、スパイナルショックの状態です。

七例目。頚椎骨折。意識は清明。

八例目。手の裂傷。意識は清明でしたが、説明を受けたとたん貧血で昏倒…

九例目。首、胸、右殿部の外傷。骨盤骨折が疑われます。整形外科依頼。

十例目。かすり傷(?)。神経学的所見上は異常なし。ハサウェイの婚約指輪を褒めます。

十一例目。首、背中、腹部の痛み。ショック状態。手術室に運ばれていることから、腹腔内の臓器の損傷でしょう。

十二例目。煙を吸って機動の熱傷が疑われます。黄色タグ(中等症)。

十三例目。右母趾切断。即手術。

十四例目。軽症のようですがパニック状態。過呼吸傾向だと思うのですがなぜか酸素マスクをつけています。事故で軽症を負った夫が迎えに来ましたが、本人は家にいて事故に逢っていないとのこと。カーター君は早とちりで鎮静剤を使ってしまいました…

十五例目。小児。正常。ヘルメット青年のパトリック氏と癒しコンビ結成。

十六例目。左下腿切断。出血多量にてショック状態。患者が暴れてなかなか止血もままなりません。両側血胸による低酸素血症あり、気管内挿管へ。患者はベントン先生の幼馴染だった様子です。鎮静剤とサクシゾン・パンクロニウムを用意させていますが、使う前にもう挿管しちゃってます。辛そう。PaO2 60以上ですし意識も清明ですし、少し待ってもいいんじゃないかと思いますが。血管外科の手が塞がっているので治療に難渋していたところへ、新しいERスタッフのヒックス先生が手助けしてくれます。心室細動ありましたが、除細動などで戻った様子。切断肢もみつかりヒックス・ベントンの新コンビで接合術施行。多少循環動態が不安定ですが、一次処置はうまくいきました。

十七例目。爆発をまともにくらい、DOA(dead on arrival)。黒いタグ(死亡)。

十八例目。多発外傷ですが意識清明。緑のタグ。…だったのですが、胸痛を訴え、突然の意識消失。心静止で、アトロピン、エピネフリン無効。蘇生むなしく死亡。自分で緑のタグをつけたロス先生は自責の念に駆られます。

十九例目。エイリアンが鼻に探知機を埋め込んだと訴える常連。こういう時には大変厄介です。

二十例目。胸にシガーソケットが刺さっています。特殊メイクすげえ。

二十二例目。多発外傷。詳細不明。血圧正常ですが軽度の頻脈あり。ルイス先生は腹腔内出血を疑っているようです。その後急激な血圧低下。腹大動脈瘤破裂の模様。外科医がおらずベントンも幼馴染の蘇生処置中で大変なときに、助手でポーランドから来たばっかりのボブがいきなり処置を始めます。それも鮮やかに。彼女は祖国で血管外科医をしていたのでした。無免許で治療してしまったことで、資格が取れないと泣いてしまいます。慰めるカーター君。おそらくカーター君とは10歳以上年が離れていると思うんですが、友達になりました。
スポンサーサイト

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/09/12(火) 22:49:23|
  2. ER 緊急救命室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<胎児をバラバラにする | ホーム | ER 緊急救命室 season1-9 心の病>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/191-f7ff38c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。