メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

劇症1型糖尿病

うちの病院に若い女性が入院してきました。
腹痛・嘔吐を訴えていて、感染症によって上昇する「白血球」も上昇していたので急性胃腸炎だと思っていました。
血糖値(血液中のブドウ糖)を計るとなんと800mg/dl(通常100前後)。尋常ではありません。あわてて血糖値を下げる治療を開始しました。
そして、さまざまな検査をした結果、高血糖となってからまだ日が浅いことが解りました。
こういう患者さんは劇症1型糖尿病を疑います。
劇症1型糖尿病とは、体のエネルギー源としてブドウ糖を利用するために必要なホルモン「インスリン」が急に枯渇してしまう病気です。以下の三つを満たすときに診断できます。

 1、糖尿病症状発現後1週間前後以内でケトーシスあるいはケトアシドーシス(※1)に陥る(初診時尿ケトン体陽性、血中ケトン体上昇のいずれかを認める)。
 2、初診時の(随時)血糖値が288mg/dl (16.0mmol/l) 以上であり、かつHbA1c値
(※2)<8.5%である。
 3、発症時の尿中Cペプチド
(※3)<10mg/day、または、空腹時血清Cペプチド<0.3ng/ml かつ グルカゴン負荷後(または食後2時間)血清Cペプチド<0.5ng/ml である。

3は測定に時間がかかるのでまだ不明ですが、1、2は当てはまっており3も今までの経過から当てはまりそうです。
この病気の特徴として、発症時に膵臓の炎症(膵炎)のときに上昇する蛋白質が上昇することが見られることが多いのですが、この人の場合は正常でした。
今後、慎重に経過を見ていくとともに糖尿病について勉強して、よい治療を行って行きたいものですが…続きはまたいつか。

※1 ケトーシスあるいはケトアシドーシス:ケトーシスとは、血液中にケトン体という物質(アセトンに代表される)がたまった状態を言う。劇症1型糖尿病になるとブドウ糖を利用できないので、代わりに脂肪をエネルギーにするが、その際にケトンができる。アシドーシスとは血液のpHが酸性に傾いた状態。ケトン体の蓄積により血液は酸性に傾く。
※2 HbA1c:ヘモグロビンA1cのこと。ヘモグロビン(Hb)は赤血球内にあり酸素を運搬する物質だが、これがブドウ糖と結びついたものをHbA1という。その中でも特にしっかり結合したものをHbA1cといい、全ヘモグロビンの中に占めるHbA1cの割合は最近二ヶ月程度の血糖値の状態を反映する。
※3 Cペプチド:インスリンはホルモンとして血液に流れ出る前は「プロインスリン」という形を取っている。プロインスリンからインスリンが離れた残りの部分がCペプチドである。この量はインスリン分泌量を反映する。(インスリンは血液中で利用されて減少するため、直接測れないのでこれを利用する。)
スポンサーサイト
  1. 2005/09/29(木) 21:41:32|
  2. 医学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<今日で9月終わり | ホーム | 残業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/22-ed706352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇症1型糖尿病

「劇症1型糖尿病」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、...
  1. 2006/02/16(木) 07:43:32 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/health

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。