メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山地悠紀夫

母親殺し、強盗・強姦・殺人・放火の山地悠紀夫被告という人物がいますが、死刑判決となりました。
被告は2000年時に母親を殺害した罪で捕まったときに心理テストを施され、広汎性発達障害の疑いをもたれていましたが、医療少年院ではなく、中等少年院へ送致し、医師による正式な診断は受けていないそうです。そしてそのまま2004年に退院となり、2005年に事件が起きました。

少年院の分類(Wikipedia)
初等少年院 : 心身に著しい故障のない、14歳以上おおむね16歳未満の者を収容する。
中等少年院 : 心身に著しい故障のない、おおむね16歳以上20歳未満の者を収容する。
特別少年院 : 心身に著しい故障はないが犯罪傾向の進んだ、おおむね16歳以上23歳未満の者を収容する。ただし、16歳未満の少年院収容受刑者も収容できる。
医療少年院 : 心身に著しい故障のある、14歳以上26歳未満の者を収容する。


こんなひどいことがあっていいのか。防ぎえた犯罪ではないのか。強くそう思います。医療少年院でまともな医療技術を身につけたスタッフに囲まれて過ごせば、少しは状態が改善したかもしれないし、その後精神病院で専門治療を受けられたかもしれません。
こんな怠慢によって人の命が奪われる結果になったかもしれないと思うと、当時これを決断した人にも罪があると言わざるを得ません。特に最近精神科専門病院での研修を受け、その有効性を目の当たりにした人間として、激しく憤りを感じます。
というよりも、いかなる理由があるにせよ殺人を犯したような人間は、すべて精神保健指定医の鑑定を受けたほうがいいと思うのですが。
スポンサーサイト

テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/14(木) 20:11:47|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファイナルファンタジーって何種類あるんだろう | ホーム | ドラゴンクエストIX>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/224-06fac62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。