メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「超」緊急帝王切開

12/21日の朝は最悪でした。
前夜ギックリ腰になってミシミシ痛む身体で産婦人科外来のサポートをしていたところ、受付から、まったくの初診の(どこの病院も受診していない)18歳の妊婦さんが、陣痛発来を主訴に来たとのこと。
とても嫌な予感。
最終月経は4月だと思う…とのことで、妊娠週数は最大でも37週、分娩さえ進行していなければ切迫早産(早産になりそうな状態)として、NICUの優れた病院へ転送を、と考えました。
ところが診察上子宮口全開大、本来だったら分娩室に行ってもらう段階で、転送はとても間に合いません。
先進部(子宮口から触れる部分)がどうも頭部ではない感じだったため、また、週数が未確定のため超音波検査施行。児体重は推定3kg以上(成長は充分)、逆児(さかご)でした。逆児(骨盤位)は経腟分娩できる可能性もありますが、基本的に帝王切開です。
あわてて手術室へ連絡。妊娠週数も未確定、血液検査も全て未検のまま緊急帝王切開。麻酔科医もいないので自分が担当。
結果、4400gの大きな男児が無事誕生しました。Apgarスコアという児の健康状態を示すスコアも8点→9点とOK。
産婦は家出をしており、妊娠したものの誰にも相談できないまま臨月になってしまったそうです。陣痛がきたため、長い間連絡をしていなかった母に相談し、近くの当院へ来たようですが、母児ともに無事だったのは本当に幸運としか言いようがありません。
貧血がやや強かったのですが、輸血の必要はなさそうで、今のところ経過は順調です。突然の孫の誕生に産婦の母は戸惑っていましたが、笑顔で受け入れていました。
万事成功し、こうして落ち着いて振り返ると美談ですが、腰の痛みも吹っ飛ぶような一日でした。
スポンサーサイト

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/12/23(土) 10:57:50|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モンスターワールド コンプリートコレクション | ホーム | ウルトラマンメビウス 第36話 ミライの妹>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/228-ab9e0506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。