メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いまさら逆転裁判にハマる

「逆転裁判」というゲームがあります。基本的には、殺人事件がおこり、冤罪で容疑者になった人を、主人公である新米弁護士が証拠品を駆使して弁護し、無罪を勝ち取るゲームです。
これが非常に面白い。しばらくゲームなんてやってなかったのですが、家の二階から一階へ降りる間も、トイレに行く間もDSを手放さないほどにハマりました。
漫画「金田一少年の事件簿」などの探偵漫画が大好きでありながら、犯人を当てたことのない、ましてやトリックを当てたことのないHyperionですが、このゲームは要所要所でヒントが与えられ、自分でも何とか真相にたどり着くことができました。
それだけでも爽快なのですが。
何よりキャラがいい。さらに文章がいい。基本的にアドベンチャーゲームなので、室内などを「調べる」ことが多々あるのですが、明らかに怪しくてここを調べればシナリオが進むんだな、と思うようなところでも、敢えてハズして別のところを調べ、主人公たちのおもしろいコメントを読むのが楽しくて仕方ありません。
本を読むのは、まして、頭を使うミステリーを読むのは苦手なのですが、面白いキャラクターとそれを生かした文章のおかげで、非常に楽しく進めることができました。
一番好きな会話は
「あ!ハシゴだ。」
「それはキャタツだよ。」
「どうちがうの?同じようなものじゃない。もっとホンシツを見ようよ。なるほどくん。」(なるほどくん=主人公)
「ははは。」

というものです…が、やったことないとわかりにくいですね。
キャラとしては御剣検事が最高です。が。正直言ってどのキャラクターも味があって甲乙つけがたいです。
今年もクリスマスイブは緊急手術だったので、自分へのプレゼントに逆転裁判2を購入してまいりました。
スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/24(日) 18:48:18|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウルトラマンメビウス 第37話 父の背中 | ホーム | モンスターワールド コンプリートコレクション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/230-737ede7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。