メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院の引越し完了

研修先の病院は昨日を持って、移転しました。
この病院の引越しというものは本当に煩雑。建物は新しく綺麗になりますが、中で使う品を一新するほどはお金がないのが現状。旧病院で使うものをギリギリ残しつつ、新病院へ搬送し始めます。数日かけて全部運び出した頃には、まさにギリギリのラインで営業している状態。

そんな12月27日、緊急手術発生。

22歳女性。12月25日夜に内科入院した嘔吐、上・下腹部痛の患者で、アミラーゼという消化酵素が上昇していたため、急性膵炎の診断で入院していたのですが、CTという画像検査でダグラス窩(直腸=最も肛門側の大腸と子宮の間の腹膜によるくぼみ)に多量の液体貯留があることがわかり、卵巣出血や子宮外妊娠などの婦人科疾患が疑われました。
婦人科診察および経腟エコーでも同様の診断で手術を勧めましたが、12月26日の時点では患者は拒否。12月27日、貧血の明らかな増悪あり、説得して手術に踏み切りました。
手術自体は難航せず、結局卵管留血腫という病気か、陳旧性(古い)子宮外妊娠の破裂で、洗浄、卵管切除、ドレーン留置で終わりましたが…手術の際に機械を落としたときがさあ大変。
機械の準備がギリギリなもんだから、鑷子(せっし=ピンセット)を落とすと次がないので、鉤(ツメ)のついているのが欲しい場面で無鉤のものを使う羽目になったりして、非常に苦労しました。
まあ、患者の経過は良好で、1月4日に祖国中国へ帰国したいと言い張って聞かないですが、おそらく何とかなりそうです。

新病院は新病院で未開封のダンボールで溢れ、救急外来では物資が見つからず、システムが稼動しないせいで患者さんをお待たせする時間がいつもの2倍程度となり、てんやわんやです。
でも本当に綺麗で、広くて、自分が入院したいくらいに環境の整った病院となりました。というよりも、こうなってから見直すと、旧病院のいかにボロかったことか。
さようなら旧病院。
そして新病院もさようなら。自分は来月から小児科研修で小児科専門病院で働くのでした… 一番おいしいところが体験できなくて残念。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/31(日) 18:21:21|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千葉旅行 | ホーム | ウルトラマンメビウス 第37話 父の背中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/232-fd30b165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。