メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エセ科学番組の顛末

納豆を無理に食べていた人はご愁傷様でした。
好きで食べていた人は、きっと過剰生産になって納豆セールが行われるので喜びましょう。

先日のエントリの続きです。
今回も痛いニュース(ノ∀`)さんより
納豆ダイエットは捏造 フジテレビ「あるある大事典」21日分から放送休止

ああよかった。エセ科学番組が一つ消滅した。
基本的には「悪口は言わず」がHyperionの主義ですが、科学者の端くれとして、捏造、でっち上げの類や不誠実な研究成果をあたかも正当な研究であるかのように大衆に広めるものについては否定意見を惜しみません。
「納豆はやせる」に限らずとも、研究結果を自分の都合のいいように解釈することはあります。しかし、基本的には統計学的に有意差がでなければその研究は意味がないし、仮に有意差が出たとしても、それを更に大規模にした前向きコホート研究や、複数の研究のメタ分析を行わなければ「根拠ある説」にはなり得ません。
要は、あるある大辞典の実験などは研究としては一瞥もされないものです。さらにデータ捏造をしていたとあれば信頼度はもはやマイナスと考えてよいと思われます。
それを垂れ流すのも愚行ですが、それを妄信するのも愚行。
テレビが流す情報、いや、人が流す情報に客観などありません。
だから医学は今やエビデンス(根拠。基本的には疫学的に証明された事柄。)を基本にしているのです。

エセ科学を信じてしまった皆さんはこれから気をつけてください。いまだに「納豆が体にいいのは事実なんだから良いじゃないか」と言って騙した人間を庇っているようでは、悪い宗教につかまりそうになったときや、国家が全体主義になって思想統一を図ろうとしているときに「あれ? おかしいぞ」と思うことができない人間になってしまうのではありませんか。
スポンサーサイト

テーマ:あるある大事典 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007/01/22(月) 20:11:58|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明るい通学路 | ホーム | ウルトラマンメビウス 第39話 無敵のママ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/254-e33e4e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。