メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入り紹介:涼宮ハルヒの憂鬱

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ版)
ジャンル:テレビアニメ

コメント:
なんだこれ面白えwwww
本筋である「憂鬱」全六話も相当な面白さですが、どうでもいいところが非常に面白い。
逆転裁判を知ったあとに見てよかった(孤島症候群・後編)。
Rolandの音源で作ったMIDIの音色の知識があってよかった朝比奈ミクルの冒険)。
ショスタコービチの交響曲第七番「レニングラード」演奏経験あってよかった(射手座の日)!
(勝利の時もチャイコフスキー交響曲第四番にシフトする必要はなかったと思ふ。)
あと、「ライブアライブ」での演奏の動きをしっかりとアニメーションにしたシーンでは、製作者の愛を感じました。おジャ魔女どれみドッカ~ン!でも似たようなシーンがありましたが、愛されて作られている作品は幸せですね。
このように色々褒めてはみましたが、上記エピソードを含む14話中8話はサイドストーリーで、本筋は緒言のとおり「涼宮ハルヒの憂鬱」。お約束的要素を逆手に取った超展開にドキドキし、勝手に話の先を予想しては裏切られ、ベタな結末におおいに感動し、最終的には大して好きでもなかったハルヒとキョンが自分の中でのベストキャラの一群にまで上り詰めていました。「憂鬱」だけで1クールにしたのでは間延びしてしまったことでしょう。あと、本放送時は順番が変だったそうですが、DVDで時系列で見て、個人的には正解でした…(笑)
登場人物、特にSOS団の連中はどのキャラもいい味出してますが、一押しキャラは古泉。ノリのいいイケメンに弱いんですよ。当方男ですが。御剣怜侍のパロディをやってくれた功績(?)もあるし。

1/26は自分の注目作品DVDの販売ラッシュでしたが、真っ先に見たのはこれでした。最近は「ひぐらしのなく頃に」、「ローゼンメイデン」といったキャラが魅力的な作品にめぐり合えて非常に幸せな限りです。三作品いずれにも言えることですが、日常生活描写をもっと見たい! 続編・番外編の制作を切に望みます。涼宮ハルヒシリーズはまだまだ原作もあるのでいずれ第二期があるのでしょうけど。
スポンサーサイト

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/28(日) 22:00:05|
  2. お気に入り紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<機械的金管五重奏 | ホーム | お気に入り紹介:ローゼンメイデン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/261-9f86271f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。