メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入り紹介:銀河英雄伝説

テーマ:銀河英雄伝説
ジャンル:オリジナルビデオアニメ

コメント:
手術室の看護婦さんが勧めるので見てみたんですが…これに出会えたことを感謝しなければいけませんね。
壮大なスペースオペラ。銀河帝国VS自由惑星同盟=専制VS共和制と言えば聞こえはいいのですが…どちらも愚かで愚かで。帝国にラインハルト提督、同盟にヤン・ウェンリー提督と軍事的天才を擁する両国ですが、有効に活用できているのは専制の帝国の方なのです。といっても、皇帝の寵妃となった姉の威光の下ですが… いずれにしろ、両雄の性格もあり、はじめから銀河連邦優位で話が進むのがちょっと先が見えて残念な感じでした。
わかりやすく(?)三国志で言うと、銀河連邦が漢→魏で自由惑星同盟が蜀漢、フェザーン自治領(商人の国家)が五斗米道ないしは太平道、ですかね。(呉は?)
ただ、構図が似てようとそれは些細な問題でしかありません。知略を巡らせる宇宙艦隊戦が魅力なのです。
宇宙艦隊のデザインはシンプルな中に機能美が込められています。艦首に粉チーズの缶のような穴が開いていてそれがビーム発射口だったりするもんですから、エンタープライズとかヤマトとかホワイトベースとかマクロスとかヱクセリヲンとかN-ノーチラスとかを見慣れた自分には一瞬悪印象でしたけど、今やヒューベリオンこそが自分の中の最美宇宙船です。Hyperionという綴りも良いですね。頭脳戦とも言える戦闘も手に汗握るものがあります。ヤン・ウェンリーの前には全てが凡将のようで(というよりも同盟軍の奇襲は全部成功する)、一部納得いかないところもありますけれども。
キャラクターも一人一人が魅力的で、前述の看護婦さんと飲んだ時にはオーベルシュタインやメルカッツの名を叫びながら酔いつぶれました。
BGMが勇壮なクラシックというのもポイント高いです。ドヴォルザークの交響曲第9番やベルリオーズの幻想交響曲ってやっぱりいいよなと思い、ほこりをかぶっていたクラシックCDのパッケージを久々に開けていました。

超絶関係ないですけど、「フレデリカ」・グリーンヒル・ヤンを政治的トップに持つイゼルローン軍がフェザーンに来た時に、ホテル「ベルンカステル」に泊まっていたのですが(フレデリカ自身はいませんが)、これだけでひぐらしのなく頃にを思い出してしまった馬鹿な自分です。
スポンサーサイト

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/02/17(土) 16:01:21|
  2. お気に入り紹介
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<お気に入り紹介:舞-HiME | ホーム | お気に入り紹介:おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/275-2a374609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀河英雄伝説

銀河英雄伝説 『銀河英雄伝説』(ぎんがえいゆうでんせつ)は、田中芳樹によるサイエンス・フィクション|SF小説。また、それを原作とするアニメ、道原かつみの手による漫画、コンピューターゲーム等の関連作品もある。略称は『銀英伝』(ぎんえいでん)。
  1. 2007/05/28(月) 03:50:05 |
  2. あいなのblog

プロフィール

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。