メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水痘後脳症の男の子

今日で二ヶ月間の小児科研修が終わりました。
現在初期研修中の病院には小児科病棟がないので、小児科専門病院での研修となりました。さすがに専門病院だけあって、重い病気、先天性(生まれつき)の病気、沢山見ました。びっくりするほど状態が悪いのに笑顔で遊んでいる子供もいて、ああ若さって振り向かないことだなあと思いました。
さて。二月中旬に、四歳の男の子が入院してきました。主訴(病院に来た主な理由)は意識障害。一週間前に水痘(みずぼうそう)にかかって、それはほとんど治っていたのですが、急にトイレに座れなくなったり、支離滅裂なことを話したりして、しまいにはグッタリして眠ってしまったのです。
起こしても目はうつろで、会話もできない。驚いたお母さんに連れられて外来へ。明らかな神経学的所見(脳や神経に以上があるときに出る症状)はなく、MRIや脳波には異常なく、水痘感染後の脳症が疑われました。
検査中には眠りから覚め、今度は大暴れ。危険なため薬で鎮静することとなりました。水痘はヘルペスウイルスという微生物による病気なので、ヘルペスに効く薬を使い、鎮静しながら経過観察となりました。
10日ほどたって今日に至るわけですが、ここ数日無口になって表情も乏しかった彼が、今日は笑顔で迎えてくれました。今まで見たことがないようなはにかみを見せ、一緒に遊ぶこともでき、今日でお別れということをお母さんに(患児にはそれとは解りにくいように)伝えると、何を察したのか、泣いて別れを惜しんでくれたのでした。彼は一緒に風船で遊んだことなどを覚えていて、最後にもう一度風船で遊んで別れました。
経過観察ばかりで治療という治療はしていないのですが、毎日心配して様子を見に行っていたのは、意義があったことだなあと思い知らされました。
小児科研修が終わるまでに退院できれば一番よかったのですが、彼は必ず良くなってくれると思います。医療に「必ず」はないのですが、なぜか確信している自分がいます。
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2007/02/28(水) 21:10:13|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絵:ミント(デュープリズム) | ホーム | 絵:アリカ・ユメミヤ(舞-乙HiME)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/291-02084bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。