メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジュウジツノヒ

本日は、ギッシリと実が詰まった一日でした。
泌尿器科研修中なのですが、今日は医長が休み。
というわけで朝8時から一人回診。
みんなを診て、包帯交換して、あっという間に9時。
記録する間もなくオーダーだけ出して外来へ。すぐさま初診(はじめてこちらへ来るような患者さん)が来たので初診担当のHyperionはノロノロと対応していくのですが、その内容がなかなかすごかった。
進行した睾丸腫瘍でおそらく手術治療が必要なおじいさん。
頻尿と排尿障害で来たのによくよく問診したら鼡径ヘルニアという病気が隠れていて、外科に回したら即手術予定を組まれたおじいさん。
真性包茎で手術希望のお兄さん。
妻がヘルペス・カンジダ・クラミジアの三重奏にかかっていて自分も尿道の痛み・陰茎の発疹があってやってきたお兄さん。
うわー治療のしがいがある。医長がいないお陰で勝手に手術予定は組めなかったのが残念でしたが、包茎と腫瘍は今月中に手術予定が組めればやらせてもらえそうです。
あっという間に13時半。前立腺生検(臓器を直接切り取って行う検査)のひとが手術室に入室してしまったので10分で食事を済ませ、お着替え。
せかされながらも順調にこなし、14時20分頃には手術室をあとに。
内科から泌尿器科へ依頼があった尿路結石患者の診察をし、退院&次回外来+検査の指示出し。
あっという間に15時まわったので朝の記録をしつつ病棟をめぐると先日手術した人のトラブルがあって、いろいろやっている内に医長が顔を出してくれて、夕回診。トラブルも問題なく解決し、時間は17時半。
あれ? こんなに忙しかったのに、もうやることがない…
ちょうど終業時間…

帰れる!

いい気分で帰れたので髪の毛を切りに行ってしまいました。女性の理容師のみでやってるそのお店はマッサージつき4200円。大変良いお値段と思います。今日はいい日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/15(木) 20:21:06|
  2. 医学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<フィギュア届く | ホーム | ウルトラマンメビウス 第47話 メフィラスの遊戯>>

コメント

カーペット

カーペットを探すなら http://www.stumpwaterrock.com/100804/111355/
  1. 2008/09/27(土) 15:05:38 |
  2. URL |
  3. 患者は年齢性別不詳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/301-067bc386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

