メドとミドの医学音楽日記

現役医師という職業条件を生かした日記ないし雑文がメインです。 趣味の音楽(オリジナルMIDI)の公開もしてます。 その他色々な話題を扱っていこうと思います。 管理人:Hyperion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニュー・スーパーマリオブラザーズを買おう

任天堂からニュー・スーパーマリオブラザーズが発売されます。
ニンテンドーDS対応ソフトです。5月25日発売。4800円(税込)。
買います。間違いなく。
自分にとってはスーパーマリオブラザーズというゲームは、アルファでありオメガであると考えます。
幼稚園時代に初めて触れたゲーム…そしてルイージとファイアマリオの区別がつかず、友達とけんかしたゲームです。
非常に面白いソフトでした。そして飽きないソフトでした。人の家にファミコンをしに行くとたいていマリオをやってた記憶があります。

マリオは脆弱なヒーローです。クリボーとかいう踏めばぺちゃんこになってしまうようなやわらかい生物にぶつかっただけで死にます。靴が強いのか、マリオの触覚が非常に敏感なのか知りませんが、あれだけの跳躍力を持つ超人でありながら情けない男です。
それだけに、一つ一つのステージがとても丁寧に作られています。絶妙な配置により、その脆弱なマリオの身体に一度もダメージが行かないでクリアできる面がほとんどです。
アクションゲームは数あれど、多くのゲームは「生命力」のようなゲージがあって、何回かダメージを受けていいようになっていると思います。そういう種類のゲームと違い、ゴールしたときの「逃げ切った!」という感じが爽快です。

また特筆すべきは抜群の操作性でしょう。ファミコン時代のゲームは不自然な挙動をするゲームが多かった中、スーパーマリオブラザーズではキャラクターが(自然ではないが)プレイヤーの意図に従って動くということを実現していました。

スーパーマリオブラザーズはファミコンで2、3という「正統なる」続編を出し、ゲームボーイではスーパーマリオランド1、2が、スーパーファミコンではスーパーマリオワールドが発売されました。自分の小学校高学年時代は、スーパーマリオの新作にあふれていた気がします。
しかし、1992年のスーパーマリオランド2 6つの金貨を最後に、2Dのマリオシリーズは途絶えます。
ワリオランド、ヨッシーアイランドという良質のアクションゲームは出るのですが、彼らは突進で敵を倒したり、敵を飲み込んだりする屈強の輩ですし、それだけに敵から1、2回のダメージを食らっても再び立ち上がる体力を持っていました。
マリオとは根本的に違うのです。(同様にスーパーマリオUSAも除外。)

14年が経ちました。
あの頃子供だった全ての人たち。ゲームを買うには充分な収入がある現在、何をためらうことがあろうぞ。ニュー・スーパーマリオブラザーズを買おう!!
買って、楽しんで、任天堂に続編を出してもらおう!!
自分は「テレビ画面で、友達と騒ぎながらマリオを操作した」あの幸せを今いる子供にも味わわせたいと思います。
ニンテンドーDSはいいゲーム機なのですが、覗き込まなければ画面が見えない。
「そこでジャンプだ!」とか「ダッシュしてしゃがめ!」とか、声をかけながらプレイしたあの楽しさを味わえるように、任天堂の据え置き型ゲーム機でもスーパーマリオブラザーズの新作を出してもらいたいと思います。

とにかく買おう!!
スポンサーサイト

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/13(土) 10:34:01|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wikipediaはすごい | ホーム | 厚労省の政策はいたずらに国民の不安をあおるものではない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medmid.blog23.fc2.com/tb.php/73-00355944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hyperion

Author:Hyperion
患者:26歳の男性
主訴:インターネット熱の再燃。
現病歴:
2005年2月、医師国家試験受験。合格。4月より研修医となった。
アニメ・特撮・漫画・ゲームが大好き。ブログテーマも自然とそちらへ偏る。ウルトラマンメビウスが終わったらブログのネタもなくなりそうな勢いである。当初に想定していた「医学」「音楽」ネタは今や1割以下。
既往歴:
1999年3月よりひっそりMIDI系サイト HyperionのMIDI ROOM を開設。
1999年4月より大学医学部に入学。譜面もろくに読めないのにオーケストラに所属し、トランペットを習う。
2002年7月にMIDI熱は一旦冷め、上記サイトは放置された。パスワードもわからない。
家族歴:特記すべき事項なし
過敏症(その話題に触れると過剰反応をするモノ):
ウルトラマンシリーズ(主にM78星雲出身)
ガンダムシリーズ(主に宇宙世紀)
めぞん一刻/うる星やつら
XXXHOLiC/CLAMP学園探偵団/東京BABYLON
トップをねらえ!/トップをねらえ2!
新世紀エヴァンゲリオン
おジャ魔女どれみ
ギャラクシーエンジェル
よつばと!/あずまんが大王
逆転裁判
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
ローゼンメイデン
その他多数

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。